これは、日産が”軌道に乗った証”なのだろうか?
日産は2021年11月29日、長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」を発表した。次の10年を見据えて、日産がこれから歩もうとしている道筋を見せたかたちだ。
内田誠CEOは「Nissan Nextによる企業再生は着実に進んでいる。いまこそ、未来の創造に向けてギアをシフトする時期だ」と今回の発表の主旨を示した。
就任した2年前、日産は長年に渡るゴーン体制下での「過去の過ち」(内田CEO)を抱え、日産としての事業全体が先行きが不透明な状況だった。そうした日産を根本的に見直すのが、事業再生計画の「Nissan Next」であり、現在はその最終章に入ろうとしている段階だと主張する。
新型車についても、「日産はフルモデルチェンジまでの車齢が長過ぎる」という販売店やユーザーからの不満の声を解消するため、「Nissan Next」では、18カ月で12車種の市場導入を確約した。
日本市場向けでは、「ノートe-POWER」「アリア」、そして「フェアレディZ」など日産のアイコンとなる主力車種が続々とお披露目されてきた。また、SUVではアメリカで「ローグ」として先行発売され、2022年には「エクストレイル」として登場が期待されている。搭載されるのは、中国で発表された発電機として使うエンジンにターボチャージャーを装着する通称「e-POWERターボ」になるのだろうか?
さらに、「Nissan Ambition 2030」では、2030年度までにEV(電気自動車)15車種を含む23車種の新型電動車を市場導入することを明らかにした。Nissan Nextの次へと向かう日産に勝ち目があるのか、様々な角度から考えてみたい。
文/桃田健史、写真/NISSAN
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