【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第54回


 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/日産

今回の難易度/★★★☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■60年以上の歴史をもつ名門セダン

 正解は、「日産・スカイライン(初代)」です!

 プリンス・セダンの後継車として1957年に発売。約65年の歴史を有するスカイラインの初代モデルです。生産を手がけたのは富士精密工業(のちのプリンス自動車工業)。1966年に吸収・合併されるまで、日産自動車とは異なるメーカーでした。

 1,484ccの直列4気筒OHCエンジンが60psを発生。1961年に1,862ccの1900スタンダード、1900デラックスが追加されました。1962年には本記事のアイキャッチに使用したスカイラインスポーツが登場。斜めに配置された丸型4灯ライトと、青のボディカラーが特徴です。

プリンス・スカイライン初代(1957-1963)

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!