手に入れて23年 コンクールコンディションを維持するR33GT-R 4ドアの真実とは?【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.17】

■未来のオーナーのために購入時のチェックポイントや愛車のウィークポイントを教えてください

 R33GT-Rはボディを重視した方が良いと思います。

 内装やエンジンまわりは何とかなるとしても、ボディがアウトだったらすべて台なしになります。特に、各部の錆のチェックは必須です。具体的にはフロントストラットの取り付け値の部分とか。

 しかし、エンジンルームを見ただけでは分かりませんし、むしろ一見して錆が見つかるとしたら・・・かなり進行している「末期状態」なので、購入後の出費がかさむかもしれません。

 「手に入れればあとはどうにかなるだろう」といった選び方はオススメしません。

手に入れて23年。コンクールコンディションを維持するR33GT-R 4ドアの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.17】
ボディのコンディションがキモと語る小野さん。「手に入れればあとはどうにかなるだろう」といった選び方はオススメしませんとのことだ

 現役のR33GT-Rオーナーと一緒に身に行くのもアリかとは思いますが、それでも判別するのは難しいと思います。錆が発生するはボディの内側や下回りが多く、リフトアップでもしない限り見えにくくて判断が難しいですよね。

 以前は走行距離やボディカラー、修復歴や装備等の車両の状態を加味したうえで価格が表示されていた印象があります。そのため、買う側もある程度の判断ができました。
 
 現在はプレミア価格か、海外流出対策なのかは分かりませんが、本当に分かりにくくなりました。とはいえ、あるところにはあるはずです。タイミングが合えば極上車に出会える確率はあります。

 これまでずっと欲しいと思っていたクルマを目の前にするとつい妥協したくなると思うんです。そこをグッと堪えて「欲を出さずタイミングを気長に待つ」これですかね。

手に入れて23年。コンクールコンディションを維持するR33GT-R 4ドアの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.17】
妥協せず、グッと堪えて「欲を出さずタイミングを気長に待ってください」と小野さんは語る

■あなたにとって愛車はどんな存在ですか?

 常に放っておけない気になる存在であり、苦労を共にしてきたし、そばにいて欲しい・・・等々、まとめると「永遠の彼女」ですね。奥さんには悪いですが(笑)。

手に入れて23年。コンクールコンディションを維持するR33GT-R 4ドアの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.17】
このクルマの存在を、奥さまに申し訳ないといいつつ「永遠の彼女」語る小野さん

■取材後記

 今回、小野さんの愛車であるR33型スカイラインGT-R 4ドアを拝見して「ぶっ飛んだ」。怒られるかもしれないが、あえてこの表現を使わせていただく。それほど驚愕のコンディションだったからだ。

 このクルマのまわりだけ時間がゆっくり流れいるのではないか(もちろん、そんなことはないのだが)と疑いたくなるほどの驚愕のコンディションだったからだ。

 取材があるから・・・と本気で洗車をしてもこのようにはならないし、莫大な費用を投じて専門の業者にコーティングを依頼しても細部までは手が回らない。

手に入れて23年。コンクールコンディションを維持するR33GT-R 4ドアの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.17】
正面:純正オプションのフォグランプも健在! 背面:まさに唯一無二! 4ドアGT-Rでしか見られないリアビュー

 この23年間、小野さんが心血を注いで維持してきたことは(小野さんは多くは語らなかったが)クルマを見れば一目瞭然。まさにコンクールコンディションといえる状態であったことは間違いない。

 かといってガレージにしまい込んだりせず、小野さんがきちんと走らせている点にも注目したい。

 生産台数422台(諸説あるようだ)といわれるレアなこのR33型スカイラインGT-R 4ドアのなかでもトップクラスのコンディションを維持していることは間違いない。

 この貴重なクルマを、小野さんとそのお子さんたちが後世へと受け継いでくれるはずだ。

手に入れて23年。コンクールコンディションを維持するR33GT-R 4ドアの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.17】
ストレート6特有のエンジン音を響かせながら走り去る、小野さんのスカイラインGT-R
【画像ギャラリー】手に入れて23年 コンクールコンディションを維持するR33GT-R 4ドアの真実とは?【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.17】(21枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

暑さ吹っ飛ばす灼熱ゼロヨンテスト、敢行! 総勢55台が集まるSCOOP情報の総集編も堂々完成! 読んでるコチラも胸が熱くなる特集でお届け!