手に入れて23年 コンクールコンディションを維持するR33GT-R 4ドアの真実とは?【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.17】

■愛車との濃いエピソードについて聞かせてください

 濃いエピソードかどうかは分かりませんが・・・(笑)。

●ボディカバーを3ヶ月ごとに交換

 購入当初は屋外駐車場だったので、ボディカバーをかけていました。この時、初めてのボディカバー選びに悩みましたね。

 耐久性は商品によって違いはあるようですが、常に日差しを浴び、経年劣化していくのは結局どれも同じことだと考えました。その結果、あえて安価なボディーカバーを3ヶ月毎に新品に取り替えていました。

 3ヶ月を目安にしたのは、エンジンオイル交換のサイクルに合わせれば忘れずに済むという理由でした。

手に入れて23年。コンクールコンディションを維持するR33GT-R 4ドアの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.17】
地道なコンディション維持の結果は細部にも表れている。取材用ではなく、普段からこのコンディションなのだ

 安価なボディカバーでしたし、撥水効果も相応でした。しかし、3ヶ月おきの出費はかなり痛かったです(笑)。

●1週間・1400km走破してもいちども雨に降られずに済んだ!

 北海道で働いてる友人に会いに行った時のことです。1週間・1400kmくらい走って1度も雨にぬれず帰ってきたという奇跡がありましたね。

 行きはフェリー、帰りは東北自動車道を南下しました。

 ちょうど北海道で雪が降りはじめる時期だったんですが、道中、いちども雨や雪に遭遇することなく済みました。その後もこのGT-Rで旅行に行く機会がありましたが、雨の日は極力使わないように頑張りましたよ。

●車内で飲み物はOK、食べるのはNG

 子どもたちには気の毒ですが・・・(苦笑)、車内で飲み物はOK、食べるのはNGとしています。

●家族との初詣は必ずこのクルマで

 験担ぎ・・・というわけではないのですが、新年の初詣は必ず家族みんなでこのGT-Rに乗って行きます。ただし、駐車場は近くにあるジャリではなく、遠くてもアスファルトのところに停めて家族を歩かせるっていう(笑)。

■愛車に対するこだわりについて聞かせてください

 こだわりというほどではないかもしれませんが・・・以下ことは気にかけています。

手に入れて23年。コンクールコンディションを維持するR33GT-R 4ドアの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.17】
オリジナルのシートは大切に保管され、代わりにR34GT-R用シートを装着している


●雨の日(それに準じるコンディション)は乗らない

 雨の日や降水確率が高い日、雨が止んだ後でも路面がまだ濡れてる時は乗りません。

 雨の日はボディカバーをつけたり外したりできなかったことがきっかけでした。

 ガレージ保管になった今でもそのまま「雨天未使用」にこだって頑張ってきましたが、ディーラーの定期点検の時に雨のなかを数km走ってしまいました、それが悔やまれます・・・。

●洗車は手洗い

 上記とは矛盾しますが、洗車は水を使って手洗いです。これまで1度も洗車機に入れたことがありません。

 ボディカバーを使用する以上、ボディに埃や汚れがついたまま被せることは避けたいですし、夜遅くに帰宅しても必ず洗車し、20~30分走って水分を残さないようにしてからようやく終了です。

 23年間、これを続けたおかげなのか、普通のカーシャンプーとワックスのみで、塗装面は良い状態を維持できています。

●暖機運転

 出かける前の暖気運転は必ず行っています。水温計の針が動き出してから2000回転リミットで走行し、油温計が動き出したら3000回転リミットまで上げる、といった手順で走り出します。

 シフトチェンジも常にダブルクラッチです。免許を取得して以降、最初は遊び半分で操作していたことが、今ではすっかり身についてしまいましたね(笑)。

手に入れて23年。コンクールコンディションを維持するR33GT-R 4ドアの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.17】
お子さんが小さい時、チャイルドシートを取りつけた際に純正リアシートが傷むことを避けるため、「インパルR33-R」専用のオプションのリアシートに交換されている


●エンジンオイル&エレメントは3ヶ月ごとに交換

 エンジンオイル&エレメント交換は3ヶ月サイクルと決めています、3ヶ月3000キロ目安で、と考えているのですが、R33GT-Rの場合はほとんど走行距離も増えずに交換しているので、作業の方から再確認されることが多いです(笑)。

●ウィンドウフィルムは貼らない

 リア3面に敢えてウィンドウフィルムを貼っていないのもこだわりです。

●純正オプションへのこだわり

 マイクロツインフォグランプやニーパッド等、純正オプションにこだわっています念願のホログラフィックマーカーも入手したのですが、内装に加工が必要なので少々躊躇しています。

 時折やってくれる(?)日産らしい摩訶不思議な装備はぜひ動作を見てみたいものです(笑)。

手に入れて23年。コンクールコンディションを維持するR33GT-R 4ドアの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.17】
幻(?)のオプションであるホログラフィックマーカー。いわゆるコーナーポールの代わりになるアイテム(当時世界初)だ

次ページは : ■大まかな年間維持費(自動車税、オイル関係、ガソリン代などを含めた概算)を教えてください

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!