手に入れて23年 コンクールコンディションを維持するR33GT-R 4ドアの真実とは?【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.17】

■大まかな年間維持費(自動車税、オイル関係、ガソリン代などを含めた概算)を教えてください

  ざっくりですが以下のようになります。
・自動車税:58,600円
・ガソリン代:約36,000円(2~3か月に1度、満タンに給油している感じです
・エンジンオイル&エレメント代:約48,000円 

 エンジン始動は週に1度。近所をぐるっとまわるだけのこともありますが、とりあえず動かすようにしています。

 きちんと燃費を計測したことはありませんが、高速道路で流れに乗るペースだと12〜13km/Lです。もともとガンガンに飛ばすタイプではありません。エンジンを高回転域まで回すのも、コンディション維持が主な目的ですし。

 現在はガレージ保管なので、洗車は月に1度するかしないかの頻度です。水垢落としを使ったことはありませんし、専門店に依頼してのコーティングもありません。あくまでも「あっさり、さらっと」の洗車を心がけていますね。

手に入れて23年。コンクールコンディションを維持するR33GT-R 4ドアの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.17】
出かける前にエンジンの暖気運転は必ず行っているという、水温計の針が動き出してから2000回転リミットで走行し、油温計が動き出したら3000回転リミットまで上げるという手順を守っているのだとか

■失礼ながら、これまで大小の故障はありましたか?

 故障は今のところありません。

 一度、給油口の蓋が開かなくなるトラブルがありました、原因は分かりませんが、ヒンジステーが曲がったようです。

 フタとボディが干渉してしまい、オープナーを引いたままフタを手で押したり引いたりしながら開けなければならず・・・。また、閉めるときも干渉部分を傷つけないように優しく閉める・・・といった状態になり、ディーラーに相談しました。

 その対応はというと「特装車なのでウチでは何もできません」といわれ追い返されたことがありました・・・。

 結局、自分で手曲げ修正して直しましたが、ディーラーの対応が不満でした。せめてオーテックジャパンに問い合わせてくれるとかあっても良かったかなといまだに思います。

手に入れて23年。コンクールコンディションを維持するR33GT-R 4ドアの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.17】
給油口のフタの部分が少し浮いている気がするが、これで正解なのだという

■純正部品の入手に苦労していますか? 欠品・製造廃止している部品などご存知でしたら教えてください

 苦労しています。

 内外装はいずれも新品の入手はほぼ期待できません。ネットオークションに出品されている中古部品も、ここ最近の高騰ぶりに驚いています。

 数年前まで1000円スタートだったモノが、今では10000円スタートだったり・・・。全体的に出品価格の桁が1つ増えた印象です。純正の新品部品を買い占めて高額転売している業者もいるようです。

 現在ストックしている部品はあまりないんです。とはいえ、純正部品の価格が上昇していることもあり「コレちょうどよさそうだからストックしておこう」という気軽さはなくなりました。

手に入れて23年。コンクールコンディションを維持するR33GT-R 4ドアの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.17】
他の旧車およびネオクラシックカーと同様、部品の争奪戦はこのクルマとて例外ではないようだ

■愛車の主治医どのようなお店ですか?

 メンテナンスはディーラーにお願いしています。

 今後はGT-R特有のトラブルや整備が必要になってくると思いますので、専門店などのお店探しはしていこうと思っています。

手に入れて23年。コンクールコンディションを維持するR33GT-R 4ドアの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.17】
前後のドアの厚みに注目!

■これからも乗り続けるご予定ですか?

 もちろんこれからも乗り続けます。

 2人の子ども(男の子と女の子)がいるのですが、どちらかに乗り継いでもらえたらうれしいですね。

 息子はクルマにはあまり興味がないようですが、娘の方はもうひとつの趣味であるバイクにまたがったり、クルマの運転席に座ったりするので期待が持てるかも。

手に入れて23年。コンクールコンディションを維持するR33GT-R 4ドアの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.17】
小野さんの2人のお子さんが次期オーナー候補のようだ。ぜひ実現していただきたい

次ページは : ■未来のオーナーのために購入時のチェックポイントや愛車のウィークポイントを教えてください

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!