イタルデザインは昨年11月2日、GT-R 50 by Italdesignの出荷を開始した。世界限定50台が順次納車される予定で、日産GT-R50 by ItaldesignはGT-Rとイタルデザインが各々2019年と2018年に迎えた50周年を記念して共同開発したモデルで、50台が限定生産される。
GT-R NISMOをベースとし、ニスモで組み立てられた専用エンジンの3.8LV6ガソリンツインターボ「VR38DETT」エンジンは、ニスモがGT3で得たノウハウを生かして、手作業で組み立てられ、最大出力は720ps、最大トルクは79.5kgmに引き上げられている。この消費税込みの車両価格は、1億4530万5600円。しかし、実際にこの価格に見合ったパフォーマンスなのかどうか、なぜこんな値段になったのかを西川淳氏が分析する。
文/西川淳、写真/NISSAN
コメント
コメントの使い方トヨタ、レクサスならばこの値段でも納得できるが日産ではやっぱ無理がありすぎたと思う。
GT-Rなど所詮はドメスティックなネームでしかない。どうやってお客を見つければいいんです?