■同一モデル/原点回帰系
『○○の再来』には、ブランニューカーだけでなく同一モデルのケースもある。その多くは初心に立ち返る原点回帰だが、なかには過去の成功例に回帰するケースもある。
現行モデルではロードスター、ジムニーが典型的な成功例だ。
■マツダ ロードスター(現行)→初代(NA)に原点回帰
モデルチェンジのたびに大柄になり、エンジンも大きくなってきた。が、現行の4代目はダウンサイジングとダイエットを図り、ヒラリとした運転感覚を取り戻している。積極的にシフトレバーを動かし、懸命に走る姿は初代のNA型を思わせるものだ。
●再来度:★★★★★
■日産 ブルーバード(910)→510に回帰
歴代のブルーバードは「510」の成功体験に惑わされてきた。あの手この手を打ってきたが、この6代目となる910はスタイリングだけでなく、走り味も似ている。販売は好調で、当時ブルーバードの復活にみんなホッとした。
●再来度:★★★★☆
■日産 フェアレディZ(Z34)→初代(S30)に原点回帰
初代S30型フェアレディZは北米だけでなく日本でもヒットしてスポーツカーの概念を変えた。6代目は誰が見てもフェアレディZとわかるデザインと走りだ。
●再来度:★★★☆☆
■スズキジムニー(現行)→初代(LJ20)に原点回帰
1970年にデビューした初代ジムニーは、軽自動車でありながらメカニズムは上級のクロカンSUVと変わらなかった。先代型では販売面で苦戦したジムニーだったが、現行モデルからは初代のワイルドな雰囲気と味が伝わってくる。SUVブームもあるが、原点回帰が大ヒットの要因。
●再来度:★★★★★
■名車をオマージュした復刻車たち
■トヨタランドクルーザー(FJ40)
名車FJ40系ランクルの精悍なフォルムを今風にアレンジし、タフなメカニズムに磨きをかけたのがFJクルーザーだ。街の景色にも似合う洗練されたデザインにまとめているし、運転しやすいなど、進化がよくわかる。
●再来度:★★★★★
■VWビートル(タイプI)
20世紀の偉大な傑作車をオマージュしたデザインを積極的に採用するとともに、21世紀の今に合うようにFF方式に転換してフレンドリーなファミリーカーに料理した。特に初代モデルは、ビートルらしさが全開だ!!
●再来度:★★★★☆
■フィアット NUOVA500
そのネーミングからわかるように、21世紀に活躍するニュー500だ。スタイリングに目が行くが、走りの雰囲気も上手に再現している。パッケージングも上手で、次の世代ではEVもラインナップした。見事な再現度だ!!
●再来度:★★★★★
■アルピーヌA110
ラリーやレースで活躍したリアエンジンの名スポーツカーを上手に21世紀に甦らせた。デザインはアルピーヌA110とわかりやすい。しかも走りの実力は初代モデルを大きく超えている。見事な出来栄えだと思う!!
●再来度:★★★★★
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