EV化 新型車 全固体電池… 長期ビジョンで示した方向性 日産 これからの10年

■鈴木直也氏に聞いてみた『Nissan Ambition 2030』どうでしょう

Q:今回発表された長期ビジョンの全体の印象はどうですか?
A:投資の金額にしても新車計画にしても、あまりサプライズはなかったように感じたというのが正直なところだね。今時の自動車メーカーのEV計画ならこれくらいやって当然だなっていう印象だね。

Q:全固体電池を自社開発するという話も出ましたが……
A:そこはサプライズに値する話だったね。欧州メーカーはバッテリーサプライヤーやベンチャーと組んでやってるわけだから、自社開発というのは、トヨタもやってるけどアドバンテージになるかもしれない。

Q:全固体電池の自社開発のために1400億円を投資するそうです
A:その金額が研究だけにかけるものなのか、生産施設も含むのかで評価は変わるんだけど、研究に1000億円台を投資するというのなら、日産という会社のスケールを考えると、そうとう力が入ってると思う。

Q:3台のコンセプトカーに対する印象はどんなものでしょう?
A:超薄型プラットフォームに全固体電池積んでバリバリ走るぜっていう夢は語ってくれたよね。でもCGだからなぁ、モーターショーがあったら実車見れたかもしれないね。

今回の長期目標発表の場で披露された3台のコンセプトカー。これらのモデルには将来日産が提供するクルマの幅広いラインナップやエコシステムの可能性が示されている
今回の長期目標発表の場で披露された3台のコンセプトカー。これらのモデルには将来日産が提供するクルマの幅広いラインナップやエコシステムの可能性が示されている
【画像ギャラリー】未来への展望を体現したコンセプトカーなど「日産これからの10年」をギャラリーでチェック!(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 秋特集全開の前号が出たころはまだまだ暑かったのに、急に…