EVでもレトロさが受ける!?  FJクルーザーの再来 コンパクトクルーザーの期待値

■TJクルーザーのような衝撃を与えた!?? コンパクトクルーザーの評価

 2017年の東京モーターショーで展示されたTjクルーザーも、いまだ市販化されていない。Tjクルーザーはスライドドアを持つSUVという変わり種。スライドドアは日本では絶大な支持があり、売れそうな予感ビンビンだが、逆に北米では、パーソナルユースには不人気だ。市販化されなかった主原因は、そこにあるのかもしれない。

 では、コンパクトクルーザーのデザインはどうだろう。一見、FJクルーザーに似ているが、それは顔のイメージが近いからで、車体のデザインはかなり異なっている。

2017年に発売されたFJクルーザー特別仕様車のフロントマスク
2017年に発売されたFJクルーザー特別仕様車のフロントマスク

 ぶっちゃけ、顔はFJクルーザーを角目にしたイメージで、ボディカラーもFJクルーザーのイメージカラーに近いブルーだが、それ以外は、非常にオーソドックスなクロカン4WDのプロポーションになっている。ドアは前後とも通常の横開き式。会場では真横から見ることはできなかったが、全体のフォルムは、ジープ・ラングラーあたりに近い。

 つまり、ちょっとレトロモダン風味の、飾り気のない真四角なオフロード4WDルックなのである。デザイン的には、売れる要素しかないと言っていい。「コンパクトクルーザー」というだけに、サイズはFJクルーザーよりだいぶコンパクト。量販向きである。

 ただ、デザイン的には、冒険的な要素はない。かといってジムニーのような、すべての装飾を捨て去った色即是空デザインでもないので、デザインの評価としては、新鮮さに乏しい。どこかで見たような既視感満点である。

 コンパクトクルーザーがEV専用車なら、売れる・売れないは、そもそもEVがどれくらい売れるかにかかってくるわけだが、個人的には、公開された16台のEV群の中で、特に魅力的なデザインには見えなかった。売れる要素は満点だけれど、デザイン的にはあまりグッと来なかったというのが、個人的な結論だ。

 私と長年デザイン論を戦わせた故・前澤義雄氏(元日産チーフデザイナー)も、コンパクトクルーザーのデザインには、「…………」と沈黙したのではないだろうか。

【画像ギャラリー】2018年に生産が終了したFJクルーザーの歴史を画像で振り返る(13枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!