EVでもレトロさが受ける!?  FJクルーザーの再来 コンパクトクルーザーの期待値

■TJクルーザーのような衝撃を与えた!?? コンパクトクルーザーの評価

 2017年の東京モーターショーで展示されたTjクルーザーも、いまだ市販化されていない。Tjクルーザーはスライドドアを持つSUVという変わり種。スライドドアは日本では絶大な支持があり、売れそうな予感ビンビンだが、逆に北米では、パーソナルユースには不人気だ。市販化されなかった主原因は、そこにあるのかもしれない。

 では、コンパクトクルーザーのデザインはどうだろう。一見、FJクルーザーに似ているが、それは顔のイメージが近いからで、車体のデザインはかなり異なっている。

2017年に発売されたFJクルーザー特別仕様車のフロントマスク
2017年に発売されたFJクルーザー特別仕様車のフロントマスク

 ぶっちゃけ、顔はFJクルーザーを角目にしたイメージで、ボディカラーもFJクルーザーのイメージカラーに近いブルーだが、それ以外は、非常にオーソドックスなクロカン4WDのプロポーションになっている。ドアは前後とも通常の横開き式。会場では真横から見ることはできなかったが、全体のフォルムは、ジープ・ラングラーあたりに近い。

 つまり、ちょっとレトロモダン風味の、飾り気のない真四角なオフロード4WDルックなのである。デザイン的には、売れる要素しかないと言っていい。「コンパクトクルーザー」というだけに、サイズはFJクルーザーよりだいぶコンパクト。量販向きである。

 ただ、デザイン的には、冒険的な要素はない。かといってジムニーのような、すべての装飾を捨て去った色即是空デザインでもないので、デザインの評価としては、新鮮さに乏しい。どこかで見たような既視感満点である。

 コンパクトクルーザーがEV専用車なら、売れる・売れないは、そもそもEVがどれくらい売れるかにかかってくるわけだが、個人的には、公開された16台のEV群の中で、特に魅力的なデザインには見えなかった。売れる要素は満点だけれど、デザイン的にはあまりグッと来なかったというのが、個人的な結論だ。

 私と長年デザイン論を戦わせた故・前澤義雄氏(元日産チーフデザイナー)も、コンパクトクルーザーのデザインには、「…………」と沈黙したのではないだろうか。

【画像ギャラリー】2018年に生産が終了したFJクルーザーの歴史を画像で振り返る(13枚)画像ギャラリー

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