もう絶対無理?完全に不可能??「変形」大好きリトラクタブルライトの名車たち

もう絶対無理?完全に不可能??「変形」大好きリトラクタブルライトの名車たち

 かつてはスポーツカーの証でもあった「リトラクタブル式ヘッドライト」。ロボットが「変形」するかのようにライトがせり上がるその姿には、ワクワクさせられる魅力があり、当時のスポーツカー好きの心をつかんで離さなかった。筆者も子供の頃、せり上がるリトラクタブルライトが見たくて夕暮れ時に街をうろうろしていたものだ。

 残念ながら現在は見かけなくなってしまったリトラクタブル式ヘッドライトだが、いまでも、そのスタイリングとギミックに憧れを抱いている読者諸兄は多いだろう。リトラクタブル式ヘッドライトの歴史と、リトラの名車たちを振り返ろう。

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、HONDA、MAZDA、Ferrari、MITSUBISHI、NISSAN、ISUZU、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】カッコよかった、憧れだった… リトラクタブル式ヘッドライトのクルマたち(17枚)画像ギャラリー

デザインと空力性能を追求して考案された

 世界で初めてリトラクタブル式ヘッドライトが登場したのは、1936年にアメリカで少量生産された高級車「コード810」というモデルだったそう。国産車では、1967年発売のトヨタ 2000GTが最初。固定式のフォグライトと小型のリトラクタブル式ヘッドライトという斬新な組み合わせで、5ナンバー枠に収まる小型のボディサイズながら、存在感とインパクトは抜群だった。

 リトラクタブル式ヘッドライトへの人々の憧れが強まったのは、1970年代のスーパーカーブームだ。特に1974年に登場したランボルギーニ カウンタックはその主役といっていいだろう。マンチェロ・ガンディーニによる美しく近未来的なデザインは、シザーズドアと共に最高のマッチングを見せた。

 リトラクタブル式ヘッドライトは、規格型のヘッドランプ(レンズカットにより配光するタイプ)しかなかった時代、前端の低いスポーツカーの車体デザイン上の自由度を高めることや、空気抵抗追求のために考案された装備。

 当時スポーツカーは、空気抵抗を減らすため、前端が低いものが主流であったが、ヘッドライトは保安基準で決められた高さより低い位置に設置することができなかったため、せり出してくる方式にすることで、車体デザイン上の自由度を高め、また、普段は格納しておくことで、空力性能を少なくすることもできた。

 技術的にいろいろ制約があった時代に生み出された仕組みだったわけであるが、「普段動かないところが動く」という構造は、結果的に多くのスポーツカーファンを魅了した。

 そんなリトラクタブル式ヘッドライトを採用した名車をいくつかご紹介しよう。

世界初のリトラクタブルヘッドライト装着車と呼ばれる「コード810」。開閉は室内から手動で行う
世界初のリトラクタブルヘッドライト装着車と呼ばれる「コード810」。開閉は室内から手動で行う

次ページは : リトラクタブルヘッドライト搭載の名車たち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!