高品質で話題のノートオーラとアクア!! お買い得な上級コンパクトはどっちだ!?

■動力性能&エンジンフィーリング比較

 ノートオーラのe-POWERは、基本部分はノートと共通だが、チューニングは異なり動力性能を少し高めた。運転感覚では、実用域の駆動力を向上させている。

 アクアも、ヤリスハイブリッドに比べると、実用域を中心に駆動力が高い。アクアの主力グレードでは、バイポーラ型ニッケル水素電池を使うことが利いている。

 両車の性能は互角に近いが、ノートオーラのe-POWERは、モーター駆動が基本だから加速が滑らかだ。動力性能は同等だが、加速感でノートオーラが少し有利になる。

★勝敗:ノートオーラの勝ち

■走行安定性&操舵フィーリング比較

 危険を避ける時などの安定性は両車とも互角だが、峠道を走る時の曲がりやすさは、ノートオーラが少し上まわる。アクセルペダルを故意に少し緩めることで、車両を内側に向ける運転操作も行える。ノートオーラの性格は上級指向だが、運転感覚は意外にスポーティだ。

 アクアも走行安定性が優れ、安心しできるが、走りの奥が深いのはノートオーラになる。

★勝敗:ノートオーラの勝ち

■乗り心地比較

 ノートオーラは、走りが機敏でスポーティな代わりに、乗り心地は硬めだ。車両の性格を考えると、操舵感は少しマイルドな設定に抑えて、乗り心地を向上させたい。

 アクアも時速40km以下の低速域では硬めに感じるが、ノートオーラと乗り心地を比べると、少し柔軟な印象を受ける。

★勝敗:アクアの勝ち

■安全装備比較

 安全装備はアクアが充実する。衝突被害軽減ブレーキは、自車が右左折する時に、直進車両を検知して衝突被害軽減ブレーキを作動させる。右左折時の歩行者検知も同様に行う。

 ノートオーラも、2台先を走る車両を検知して、前方で異常が生じた時には早期に警報を発するが、総合的に判断するとアクアが先進的だ。

★勝敗:アクアの勝ち

■燃費性能比較

 WLTCモード燃費を2WD同士で比べると、ノートオーラGは27.2km/Lだ。アクアでは、売れ筋のZとGは33.6km/Lになる。燃料消費量はアクアが少ない。

★勝敗:アクアの勝ち

■買い得グレードと価格の割安度比較

 ノートオーラの推奨グレードはGで、価格は261万300円だ。運転支援機能のプロパイロットは、BOSEパーソナルサウンドシステムなどと併せてセットオプションになり、セットオプション価格は40万1500円と高い。合計すると301万1800円になる。

 アクアの推奨グレードはZで、価格は240万円だ。ノートオーラと異なり、運転支援機能も標準装着される。

 そこに後方の並走車両などを検知するブラインドスポットモニター、後退時の安全性を高めるパーキングサポートブレーキ、パノラミックビューモニター、車庫入れを支援するアドバンストパークなどのセットオプションを18万8100円で加えても、総額は258万8100円に収まる。

 以上のようにアクアZは、ノートオーラGに比べて買い得だ。ノートオーラの場合、ベース車のノートが価格の割に装備を省いた。そのために冒頭で述べた通り、ノートオーラはノートに比べて装備を充実させた割に価格を安く抑えたのに、アクアに比べると割高になってしまう。

★勝敗:アクアの勝ち

■総合評価/どちらが買い?

機能や装備と価格のバランスではアクアが買い得。ただし、ノートオーラは内外装の質感がアクアを上まわり、プレミアム感がある。予算に余裕がある場合はじゅうぶん検討の余地がある
機能や装備と価格のバランスではアクアが買い得。ただし、ノートオーラは内外装の質感がアクアを上まわり、プレミアム感がある。予算に余裕がある場合はじゅうぶん検討の余地がある

 機能や装備と価格のバランスではアクアが買い得だ。アクアは1か月の販売目標を9800台に設定しており、価格も割安に抑えた。

 その点でノートオーラは割高で、運転支援機能のプロパイロットを装着すると、前述のように300万円を超えてしまう。ただし、内外装の質感はアクアを上まわり、プレミアム感覚もある。予算に余裕がある場合は、ノートオーラにも注目したい。

 そしてノートオーラでは、8万9100円を加えてG・レザーパッケージを選ぶと、シート生地が本革になって後席のセンターアームレストも加わる。つまりG・レザーパッケージは、Gよりも買い得だ。

 さらにG・レザーパッケージの価格に17万500円を加えると、エアロパーツ、アルミホイールと専用のハイグリップタイヤ、スポーティな内装、専用のサスペンションなどを備えたスポーツモデルのノートオーラNISMOを買える。

 つまりノートオーラを含めたノートシリーズでは、グレードや仕様を上級化するほど、買い得になっていく。この価格設定の特徴も踏まえた上で、購入する車種やグレードを判断したい。

★勝敗:アクアの勝ち

【画像ギャラリー】プレミアム感をとるか お買い得をとるか!? ノートオーラvsアクア HV専用コンパクトカーをガチ比較(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!