■日本車の競争力の高さを実感!
3代目マーチは、個性的なデザインや天井の高さによる余裕のある居住性など、いろいろ美点はあるクルマだったが、シャシーは特によくはなかった。当時の国産コンパクトカーはおしなべてそんなもので、それより安さが重視されていた。
ところがマイクラC+Cは、走り出した瞬間からまったくの別物。ひと言で言うと、接地性が段違いだったのである。タイヤが路面をつかんで離さないのだ。これならどこまでも走って行ける! 欧州でレンタカーを借りた時、いつも思うあの感触があった。
足まわりは国内向けの通常モデルよりかなりスポーティで固めだったが、とにかくセッティングは欧州向けそのまま。つまり、アウトバーンを最高速(180km/hくらい?)で走り続けても、何の問題もないように作られていた。
実は、欧州向けのマイクラでアウトバーンを走った人から、「国内向けとまるで違って、200km/h近くで巡航できた」という話は聞いていたが、半信半疑だった。それが真実だったことを、まさかボディ剛性で劣るはずのオープンモデルで思い知らされるとは!
「日本車も、欧州向けはみんなこうなのか……!!」
これはあくまで推測である。なにしろ我々は、欧州向けの日本車に乗る機会がほとんどない。欧州のレンタカーには日本車のラインナップはないし、体験する機会がないから、日本への逆輸入車で知るしかない。
それまでも、三菱カリスマやトヨタのアベンシスで、欧州向けの日本車を体験する機会はあり、毎度そのシャシー性能に驚愕したが、マイクラC+Cのように、同じ車種(マーチ)が国内で販売されていたモデルはなかった。まさかマーチも、欧州ではこんな風だったとは!
「差別だ……」
正直、そんな思いも抱いたが、これは日本のニーズに合わせた結果であり、日産に罪はなかろう。逆に言うと私は、マイクラC+Cに乗ったことで、日本車の海外における競争力の高さを思い知ったのである。当時はまだ、日本車のシャシー性能は欧州車に比べるとはるかに劣るという認識だったが、実は作ろうと思えば全然作れたのだ。ただ日本には、そのニーズがなかった。
マイクラC+Cは、発売から3年後の2010年、限定1500台を売り切って、静かに販売戦線から姿を消した。たまに町で見かけても、相変わらずルーフを閉じたフォルムはヘンテコリンで、まったく魅力的には見えなかったが、私は常に尊敬の念を込めた視線を送り続けている。
中古市場では、現在、30台ほどが流通するのみになっている。価格帯は20万円台から130万円台と幅広い。国産マニアックモデルは軒並み高騰しているが、マイクラC+Cにはその気配はない。
が、フィガロがイギリスでブームになり、高騰した例もある。マイクラC+Cがブームになる可能性もゼロではないだろう。少なくとも私のように、そのシャシー性能に衝撃を受けたマニアは、確実に存在するのだから。
【画像ギャラリー】マイクラC+Cの衝撃的スタイリングを写真で見る!(10枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方新車で買って乗ってました
あのガッチリ感は本当に驚きますよね
マーチとは全く別のクルマでした
リモコンドアロックがショボいのは非常に残念でしたが噂だと英国向けマイクラについているキーレスシステムは電波法で持ってこれず日本向けだけ急造のものをつけたとか