おぉ! カッコいい!! 日本の農業を支える偉大な機械たち 3選

おぉ! カッコいい!! 日本の農業を支える偉大な機械たち 3選

 世の中で「働くクルマ」にはさまざまタイプがある。もちろん、農業機械もそのひとつ。さまざまな収穫物に対し、それぞれ必要とされる機械は無数に存在している。

 今回は、米の農業を支える代表である「トラクター」、「コンバイン」、「田植え機」を紹介していく。それぞれの魅力と価格について解説していく。

文/末永高章、写真/井関農機、ヤンマー、クボタ

【画像ギャラリー】お米作りに欠かせないイセキ、ヤンマー、クボタの農業機械を写真で見る(15枚)画像ギャラリー

農業機械にもさまざまな種類がある!! まずはトラクター!

 自動車と同じようにホイールで前進・後退・操舵を行なうものの、自動車ではなく、はるかに複雑な形状をしている農業機械。田畑近くの道を走っていると、道路を徐行とはいわないまでも低速で走っている姿に遭遇する、アレだ。

 北海道のように広大な大地にあるプラントでは、巨大な農業用機械も活動しているが、そのほかの土地ではバイクのような2つのグリップを握って、作業者が機械の後方から歩いて操作するタイプのトラクターから、大きめのSUVといった感じのサイズ感のイメージと思われる。

 農業機械にはその仕事によってタイプがあり、田畑の地面を耕すトラクター、田んぼで稲を植える田植機、実った作物を刈り取るバインダー、脱穀するハーベスター、バインダーとハーベスターの仕事を同時にこなすコンバインなどがある。

 もちろんさまざまな収穫物に対し、それぞれ必要とされる機械は無数に存在しているが、ざっくりと代表的なもの、わりと目にするものはこんなところだ。

 今回の注目ポイントは価格。これら、農業用機械はいったいおいくらくらいか、という話だ。サイズや能力によって幅があるのはもちろんだが、どう考えても普通の自動車よりは高いだろうな、というのはイメージできる。

イセキのトラクターTQ3シリーズ。TQ143の車両サイズは、全長2050×全幅1000×全高1810mm。14psを発生する1123ccの3気筒ディーゼルエンジンを搭載
イセキのトラクターTQ3シリーズ。TQ143の車両サイズは、全長2050×全幅1000×全高1810mm。14psを発生する1123ccの3気筒ディーゼルエンジンを搭載

 まず、トラクター。耕耘機とも呼ばれるが、ベストカーWebなので乗用タイプでいえば、もっとも小さめのもので130万円くらいからだ。これは、クボタのJB13XNというモデルで、13.5psのオープンエアタイプだ。同様にヤンマーだとYT118、イセキならTQ3などがラインナップされている。

 ということで気になるのは最大機種。正直、欧米の広大なプラント用に建造物のような機械も活動しているというが、現実的に日本で、ということでもかなり巨大なモデルが用意されている。

 クボタではM7。170psのエンジンを搭載し、価格は最高グレードで2750万円ほどだ。ボディサイズは全長4760×全幅2485×全高3125(mm/すべて最大モデル値)と、小振りのバス並みだ。トランスミッションはノークラッチ有段変速と無段変速が用意され、いずれも2ペダルのイージーオペレーションを可能としている。

 堅牢なキャビン内には、サスペンションシートを装備したコックピット。ホイール式ステアリングを中心として、オペーレーションの多くをタッチパネルで操作でき、作業器でもあるタイヤサイズは前:540/65R28 後:650/65R38。これをエアサスで支える。乗用車とはスケール感がまったく異なるが、すべてが人類の食を支える性能なのだ。

次ページは : 2つの機能を兼ね備える便利な「コンバイン」!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!