【アルファードにも悩みがあるんです・・・】 夏休み ミニバン人生電話相談

【アルファードにも悩みがあるんです・・・】 夏休み ミニバン人生電話相談

かつて飛ぶ鳥を落とす勢いだったミニバンたち。しかし最近はSUVや軽自動車の人気のあおりを受けて、あんまり目立たなくなってしまった。どうしたみんな、悩みがあるならベストカーwebが聞こうじゃないか! ちょうど夏休みだし、先生がなんでも答えるぞ!!

※本稿は2017年のものです
※2 本企画はジョークのつもりでやっております。やや悪ノリ気味ではありますので、すみませんすみませんそういうノリがお嫌いなクルマ好きの皆さまはぜひ読まずに別の記事へ飛んでいただければと…。。。

文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2017年9月26日号


■ステップワゴンさん(東京都港区)のご相談

Q. 「わくわくゲート」

テールゲートが縦横ふた通りの開き方をする「わくわくゲート」がウリの私なんでございますが、最近は後発のセレナ君に追い越され、すっかり影が薄くなってしまいました……。

先日なんか「わくわくゲートって観音開きでもよかったんじゃない?」ときっついひと言をいただいてしまいまして……。私、生まれてこなかったほうがよかったんでしょうか?

A.

(いきなり重い)それは痛いところを突かれてしまいましたね。わくわくゲートって、一度使ってみるとなかなかいいものなのに、あんまり理解されていないんですよね。

ただ、便利だな~と思って使ってくれるのは小さい子供がいる家庭なので、子供が大きくなるとなかなか使い方が見当たらないかもしれませんね。玄関のすぐ横に勝手口があるみたいなもので、そんな無駄な家、買う人いないでしょう……。

そうだ、冷蔵庫なんかは観音開きもあるのですが、ガバ~と大きく開くよりも小さく開けるんで、冷気を逃がさないってメリットがあるそうですね。そういうことをアピールしてみてはどうでしょう。「真夏の冷気を逃がしません!」ってキャッチコピーで、ミニバン初の画期的コマーシャルになるかもしれませんよ。

ステップワゴンさんの「わくわくゲート」。テールゲートが通常の上へ跳ね上がるだけでなく、ドアのように横開きにもなる。

■アルファードさん ヴェルファイアさん(愛知県豊田市)ご兄弟からのご相談

Q. 「顔面

親の代から顔つきがいかついと言われているんですが、最近は街中を走っていても「ワルのクルマ」という見方をされてしまいます。こういう風潮、どうすれば改善されるんでしょう?

A. 

あなただけではなく最近のトヨタ家のみなさんの顔つきは独特というか、けっこう個性的ですね(お世辞半分)。とくにミニバン系はギラギラした顔が多いですが、その方が売れるんでしょう。私なんかアルファードさんを最初に見たとき、ラッパーの前歯総金歯かと思いました。

それに押し出しの強い顔つきだと周りのクルマから威圧的に見えますから、オラオラ系の人たちに好まれるという側面もあります。

他人と過去は変えられないと言いますよね。いまさらその顔を変えるのは無理なので、せめてギラギラメッキの部分を黒くするなどしてみてはどうでしょう、パステルカラーとか。

この相談のあと、マイナーチェンジでなぜかさらにいかつい顔になった。接し方をしくじったか

■エクシーガクロスオーバー7さん(東京都渋谷区)からのご相談

Q. 「アイデンティティ

僕はミニバンなんでしょうか、ステーションワゴンなんでしょうか。自分でもわからなくて困っています。

A. 

確かに3列シートなのでミニバンと言えるかもしれませんが、スタイリングはステーションワゴンです。トヨタのランドクルーザーも3列シートをラインアップしてますが、ミニバンとは呼ばれません。なのであなた自身はステーションワゴンと思っていいでしょう。自分を見失わないで!
(※本記事掲載(2017年7月)後、奮闘むなしくエクシーガクロスオーバー7さんは2017年12月をもって生産終了となりました。合掌)

販売不振によりこのあとほどなく、2017年12月に生産終了。自分の出自に対する迷いが影響したか……

次ページは : ■ベンツ Vクラス(ドイツ シュツットガルトから単身赴任中)さんからのご相談

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!