【アルファードにも悩みがあるんです・・・】 夏休み ミニバン人生電話相談

■NV350キャラバンさん(神奈川県横浜市)からのご相談

Q.「成りあがりたいです」

家訓に「やっちゃえ日産」というのがあるんですが、目の上のたんこぶハイエース君にはいつも販売台数で負けています。どうしたらあいつをやっちゃえますか?

A.

2014年、2015年のデータを見てみると、35対65くらいの割合でハイエース君が多く売れていますね。やはりトヨタブランドの信頼性の高さがその理由なのでしょう。信頼性というのは長い時間をかけて醸成されるものなので、簡単に覆すのは容易なことではありませんが、キャラバン君が一発逆転を狙うなら、思い切って昔のBe-1、パオのようなネオレトロ路線はどうでしょう。今でもVWのタイプ2は人気です。見習ってください。

VWのタイプ2。こんな感じで。

■ジェイドさん(東京都港区)からのご相談

Q.「立体駐車場に入れるのに」

「立体駐車場に入れる」のは僕の売りですが、販売いまいちなんです。なんででしょう?

A.

自分が契約している駐車場が立体ならメリットになりますが、それ以外だと1600mm以上の全高でもほとんど不便はありません。これは東京で使ってもいえることです。それよりもミニバンなんだから室内空間を広くする方が大切です。次に生まれ変わるときは無理矢理でも背を高くしましょう。新弟子検査で頭にシリコンを入れた舞の海を見習ってください。

2018年5月にマイナーチェンジを果たしたジェイドさん。背の高さは変わっていない

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!