カーマニアも脱帽!!? 新型ノア/ヴォクシーにファミリーカーの頂点を見た!!

■ミニバン浦島太郎が驚き&感心の連続!

カーブや先行車の手前で自動減速するプロアクティブドライビングアシストは効果絶大
カーブや先行車の手前で自動減速するプロアクティブドライビングアシストは効果絶大

 試乗記なので、いいかげん走り出したいと思います。

 まず感じるのはボディのしっかり感だ。先代の微妙な頼りなさと比べると、長足の進歩である。

 乗り心地はやや固めながら軽快で、走りにこだわる近年のトヨタらしい仕上がりだ。さすがTNGA。このしっかり感とひきかえに、フロア高は20mm上がったそうですが、そこは例の激安ステップで解決したのですね。

 パワートレーンは、2Lガソリンと1.8Lハイブリッドの2種類。

 特筆すべきは、ハイブリッドモデルがぐっと力強くなったことか。先代ノア/ヴォクシーは、車両重量的に動力性能がギリギリで、「遅っ!」と思ったけど、新型は「普通っ!」に快適に走る。普通が一番です。

 新世代ハイブリッドシステムと銘打っただけに、燃費の改善も目覚ましく、都心部の一般道+空いた首都高の試乗で20km/L強をマーク! このサイズでリッター20km超えはすげえ。ちなみにガソリン車は10km/Lでした。

 受注比率は現状、おおむね半々とのことですが、街乗り中心だと、ガソリン代が約2倍違ってくると思うべし。約40万円の価格差に悩むのう。

 運転していて一番感心したのは、これまたお助け装備の「プロアクティブドライビングアシスト」!

 ACCをONにしていなくても、カーブの手前で自動的に減速してくれる。首都高のようにカーブの多い道路では、手前でアクセルを離して「さて、ブレーキをば」と思ったところで、自動的に穏やかに減速するのでめっちゃラクチン!

 前走車に追いついた場合も同様だ。エンブレだけでなくフットブレーキも作動させていて、ブレーキランプも点灯。その時はメーター内のインジケーターも点灯する。なんてよくできてるんでしょ〜!

 ただしこの装備、前走車が急減速や停止した場合は、ドライバーがブレーキペダルを踏んで減速しないとダメ。そこまで全部助けると、ドライバーがブレーキを踏むことを忘れてしまうという調査結果があり、それを防止するためだそうです。

 確かにラクチンすぎると、人間がダメになるからネ。これでも充分ラクチンすぎて、ダメ人間化しそうですから。

 というわけで、すべてにおいて感心しまくりの試乗でしたが、お値段を見て仰天。車両価格も最高400万円近いけど、そこにセットオプション等をテンコ盛りすると500万円に迫ってくる。

 ノア/ヴォクシーってこんなに高かったっけ? 最高でも300万円くらいだった気がするんだけど、それは8年前に先代が登場した頃の話で、その後装備の充実と共に価格もアップ。実は、新型になっての値上げはわずかなのだ。ミニバン浦島太郎でスイマセン。

■ウェルキャブも進化、そして値下げ!

開発陣の「移動する自由を広げたい」という思いで進化&値下げをはたしたウェルキャブ
開発陣の「移動する自由を広げたい」という思いで進化&値下げをはたしたウェルキャブ

 開発陣の「移動する自由を広げたい」という思いが結実し、ウェルキャブも進化。

 ベース車に後付けするのではなく同時に開発することでコストを下げ、車いす仕様の架装費用は36.3万円から19.7万円に激減した。

【画像ギャラリー】最新ミニバンの超絶進化を見よ!! エンスー清水草一もビックリのトヨタ新型ノア&ヴォクシー(26枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!