2019年の導入より人気急上昇中のフレンチMPVであるシトロエン ベルランゴ。先行導入車となった限定車「デビューエディション」の予約注文はオンラインで実施されたが、なんと受付開始から約5時間半で予約枠が一杯に。
驚くべきは、急遽決定された追加生産分の第2弾予約受付も、同じく約5時間半で締切となったこと。
話題となるだけでなく、これほどの購入希望者が殺到したのは、日本のシトロエンの歴史の中でも初の経験だったに違いない。2020年よりカタログ販売も開始され、一躍、シトロエンの看板車種へと成長を遂げたのは、みなさんもご存じの通りだ。
日本に導入される「シトロエン ベルランゴ」は、2列シート車であり、日本のMPVの主役である3列シートのミニバンとは、若干顧客層が異なっている。
しかし、本国には、ミニバン的な3列シートのロングボディ「XL」が設定されており、その導入を待ち望む声が多かった。その「ベルランゴXL」が2022年内に導入されるというのだ。
はたして、シトロエンベルランゴに追加導入される、待望の3列シート7人乗り版はどんなクルマなのか? モータージャーナリストの大音安弘氏が徹底解説する。
文/大音安弘、写真/ストランティス
■全長が350mm、ホイールベースが285mm長いベルランゴのロング版XLの日本発売は2022年中
ベルランゴのロングボディとなる「ベルランゴXL」は、標準ボディのベルランゴをベースに、全長、ホイールベース、リアオーバーハングの3つをそれぞれ拡大し、積載能力を高めたロングボディ仕様だ。
拡大したラゲッジスペースに、2座の追加したことで7人乗り乗車を可能としているのも大きな特徴だ。標準車となるMボディとロングのXLボディの差は、全長が+350mm、ホイールベースが+285mm、リアオーバーハングが+160mmも長いのだ。
これだけのサイズアップとなると、取り回しも気になるところだが、VWの3列シートミニバン「シャラン」よりもコンパクト。しかも全長はトヨタノア以上だがトヨタアルファードよりは短いので、日本のミニバンと競合する存在と成り得るのだ。
ベルランゴとベルランゴXLは、パワートレインを含め、基本的な仕様を共有しており、その違いは積載能力と3列目シートに関することが中心。3列目の頭上空間確保のために、ユニークな天井収納ボックスは非装着で、ルーフも個性的なガラスルーフは設定がなく、全てハードトップ仕様となる。
専用アイテムの3列目シートは、左右独立式で取り外しも可能。さらに130mmのスライド機構を備えるなど、使い勝手の良いものだ。7名乗車時でも322Lのラゲッジスペースを確保しているのは、リアオーバーハングを延長による恩恵のひとつ。
さらに最大積載容量は、Mボディの+500Lとなる4000Lを確保。ロングボディを活かし、長尺物は+350mmとなる3050mmまで収めることができるのも大きな強みだ。
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