また一台ワゴン消滅…シャトルがないならこれでイケ!! 万能選手を狙うならお薦め5車

また一台ワゴン消滅…シャトルがないならこれでイケ!! 万能選手を狙うならお薦め5車

 昨年12月、ホンダのシャトルが2022年内に国内生産と販売を打ち切るとの報道がなされた。シャトルは優れた実用性とスタイリッシュなデザインを特長とする、今となっては貴重な5ナンバーサイズのコンパクトステーションワゴン。

 一般社団法人 日本自動車販売協会連合会が発表した2021年1~12月の乗用車ブランド通称名別順位でも1万3636台の39位と絶滅の危機に瀕するステーションワゴンとしては健闘を見せていただけに、生産終了の一報に寂しさを覚えた人もいるだろう。

 だからといって、嘆いてばかりもいられない。シャトルなき後、どんなクルマだったらその穴を埋められるのだろうか? ここでは、シャトルに負けず劣らずの頼もしいユーティリティープレイヤーたちを紹介したい。

文/FK、写真/スバル、トヨタ、ホンダ、三菱

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フリードは日々の暮らしにもちょうどいい貴重な5ナンバーミニバン

ステーションワゴンがまたひとつ消滅…じぁ、シャトルがないならこれでイケ! 穴を埋めるユーティリティープレイヤー
2019年10月にマイナーチェンジしたFREEDとFREED+。先進の安全運転支援システム、Honda SENSINGを全タイプに標準装備、後方誤発進抑制機能をも追加されるなど、安全性がアップ。ベースグレードのBなら199万7600円というリーズナブルさも推し!

 ステーションワゴンではないものの、シャトルの後釜として最右翼になりそうな一台が2016年9月に発売された5ナンバーサイズのコンパクトミニバンとして人気を集める2代目のフリードだろう。“いつでも”、“どこでも”、“だれでも”用途に応じて思いどおりに使えるコンパクトミニバンとして開発されたフリード。

 1~3列目の全列で大人が快適に過ごすことができる広々したスペースを実現していることはもとより、6人乗り・7人乗りともに1列目・2列目フラットモードや2列目・3列目フラットモードといった多彩なシートアレンジを採用することで、オーナーの日々の暮らしをしっかりとサポート。

 スライドドアの開口幅は665mmと広く、ステップ高も390mmと低く抑えることで乗降性の向上も図られている。また、開口部高さ1255mm×開口部最大幅1080mm×開口部地上高335mmの大開口テールゲートも荷物の積み下ろしが楽に行える荷室を実現。

 室内の収納もユーザビリティを徹底重視した設計がなされていて、乗る人それぞれが手の届きやすい場所に各種ポケット、トレー、ドリンクホルダーなどを配置。そんな使い勝手の良さが好評を博し、2021年6月末にはシリーズ累計販売台数が100万台を突破している。

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