なぜベンツGクラスは鉄壁の人気を維持し続けられるのか!?

■見た目と一致する実用性の高さと扱いやすさで日本でも徐々に市民権を得る

元はといえば軍用車。その民生版として1979年に誕生したのがGクラスだ。G=ゲレンデヴァーゲン(ドイツ語でオフローダーの意)の頭文字なので、名は体を表しているのだ
元はといえば軍用車。その民生版として1979年に誕生したのがGクラスだ。G=ゲレンデヴァーゲン(ドイツ語でオフローダーの意)の頭文字なので、名は体を表しているのだ

 日本に向けてのGクラスは1983年にショートホイールベースの3ドアとロングホイールベースの5ドアと、3ドアのキャンバストップが上陸したのが始まり。

 1980年代以降のGクラスだが、実用車として通用する内容のモデルに成長していた。

 個人的な話になるのだが、ボクは試乗用のクルマをテストする時は、必ずB5サイズのノート見開きで1車種の試乗データを書きこんでいる。ノート1冊で50車種のデータが記入されている。それを車種ごとにファイリングしている。

 そのデータによると、初めてGクラスに試乗したのは1987年1月。230GEだった。230GEは1986年に燃料コントロールが加わった三元触媒を採用したモデルだった。

 2.3Lのガソリンエンジンは5000回転までスムーズに上昇し、エンジン音も室内から遠くで聞こえる程度に抑えられていた。オフロードではハンドルとタイヤの感覚がよくわかり、とても扱いやすいことが記されている。ただし、アクセルペダルはかなり重く、このあたりに軍用車の名残が感じられた。

■本家も驚く日本での人気。「ライバル不在」は独自の存在感の賜物!?

 この230GE以来、これまでにかなりの歴代Gクラスに試乗してきた。クルマとしての評価は、Gクラスをどのように見るかでかなり変わってくる。

 今風のSUV感覚なら、2018年以前のモデルはトラックからの発展型なので、ドアは重く、乗り心地もハンドリングもかなりスパルタン。2018年以降のモデルはシャシーから見直しただけに、高級SUVとして通用する内容を備えているという評価ができる。

 しかし、Gクラスはそんな冷静な評価とは別世界で存在している。特に日本での人気の高さはドイツ本国も驚くほどなのだ。

 なぜ日本でGクラスの人気が高いのか。

 「ズバリ言って、競合車がないことです」(ディーラー店長)

 確かにGクラスと同じような高額SUVを捜しても、ライバルになりそうなクルマはいない。レンジローバーやBMW X7などは都会的すぎ、ワイルド感がない。アストンマーティンDBXやランボルギーニウルス、マセラティレヴァンテなどはスポーツカー的で、スタイリングもワイルド感がない。

 ジープ系もラングラーは武骨さ、ワイルドさはあるが、高級感という点に欠けている。

■21世紀に入り人気に。武骨な外装と高級感ある内装とのギャップが日本人にウケた!?

 では、いったいGクラスの人気はいつ頃から高くなったのだろう。

 「個人的には2002年にドアミラーウインカーが採用されたモデルが発売されてから。あのドアミラーウインカー仕様がおしゃれと言うことで、パーツを欲しがる人たちがいました」(中古車店店長)

 「2002年以降は新車だけでなく、中古車の人気もグングン高まってきた」(前出 ディーラー店長)

 「G500やAMG55が登場した2000年以降のモデルなら、すぐに買い手がつく」(前出 中古車店店長)

 さらに2013年にGクラスとしては23年ぶりにディーゼル車が発売されたことも人気上昇の要因になっている。

■オーナーに固定層がいないのも強み? 今後も時代の推移とともに変化するのか?

春先の話題だが、スケートボードメーカー「PALACE SKATEBOARDS」とのコラボモデルを世界限定1台で販売! 真正面から見ると普通の「AMGのG」だが……詳細はギャラリーを見て欲しい
春先の話題だが、スケートボードメーカー「PALACE SKATEBOARDS」とのコラボモデルを世界限定1台で販売! 真正面から見ると普通の「AMGのG」だが……詳細はギャラリーを見て欲しい

 Gクラスのユーザーも独特だ。一般的に人気のクルマなら、一定の顧客層が見えてくる。しかし、Gクラスは異なる。

 「どのような人たちがGクラスを購入するのか見ていると、顧客像がない。年代も職業もバラバラ」(前出 ディーラー店長)

 さらに購入者の多くが現金払いなのだ。Gクラス取り扱いディーラーではもちろんファイナンスプランも用意しているが、それを利用する人は他車種にくらべて圧倒的に少ないという。なぜ現金払いが多いのか。

 「Gクラスは購入した価格で売れるので、金利がもったいない。それどころか購入した価格よりも高い価格で売れることもある」(元GクラスユーザーA氏)

 特にディーゼル車の場合、このケースが多いそうだ。

 およそ、おしゃれとかスマートという言葉とは無縁のようなGクラスだが、現実にはスキー場やキャンプ場よりも都会のド真ん中の銀座が似合う、と言われているほど、Gクラスは独自の道を歩んでいるクルマなのだ。

 一度はGクラスの生産中止を決めたメルセデスだったが、日本をはじめとした国からの強い要望で生産の延長を決めた。その結果、今では人気車種のひとつになっている。

【画像ギャラリー】メルセデスGクラスに敵なし!? 何がそんなに凄いのか? 検証してみた(21枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!