可搬式オービス重点地域!! なんだか安心そうな「ゾーン30」っていったいなんなのか

■話題の可搬式オービスにも注意

 一方でこのように生活者を守る道路でありながら、速度超過をしているドライバーがまだまだ多いのも事実。実際、筆者が夕方に県内の「ゾーン30」近くを走っていた際、「取締情報」がスマホアプリに入ってきた。

 急ぎ向かった時にはすでに終了→撤収されていたが(この素早さも可搬式の凄い部分)取締自体が行われていたことは現地の(犬の散歩をしていた)人に確認済みだ。

 このエリアは到着時はそれほど交通量は多くなかったが、やはり周辺に小学校や保育園、マンションも多い。撤収後しばらくエリアにいたのだが、やはり速度超過をしているドライバーはそれなりにいるのが現実だ。

 もちろんドライバーが安全運転することが基本中の基本だが、カーナビアプリでも「ゾーン30エリア」や過去の取り締まり情報などがデータ化し表示できるものもある。これらを活用するのもひとつの方法だ。

 「ゾーン30」はもちろん「ゾーン30プラス」は今後も増えていくだろうが、何よりも国や警察と地元の道路管理者、住民、PTAなどの連携が必要だ。

 また物理的デバイスの設置費用をどうするか、などの問題も市町村によって微妙に異なるはず。いずれにせよ、この標識類を見たらきちんと減速しより安全運転に努めたい。

【画像ギャラリー】物理的デバイスが設置された「ゾーン30プラス」が拡大中!! より一層の安全運転を!!(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!