同門でありライバル車 ホンダフリードの人気にくいつくことができるのか?
そのいっぽうで新型ステップワゴンは、同じホンダのコンパクトミニバン、フリードともライバル関係にある。ホンダ車のユーザーが、新たにミニバンの購入を考えた時、新型ステップワゴンと併せてフリードも選択肢に入るからだ。
現行フリードは2016年に登場したから、基本設計に古さも見られる。特に3列目のシートは、新型ステップワゴンに比べると床と座面の間隔が不足して、足元空間も狭い。それでも3列目を畳むと、新型ステップワゴンと同じように自転車を積める。7人乗りの価格は、1.5Lノーマルエンジンを搭載するGホンダセンシングが216万400円、ハイブリッドGホンダセンシングは256万1900円だ。
フリードの場合、ノーマルエンジンのGホンダセンシングでは、サイド&カーテンエアバッグやLEDヘッドランプがメーカーオプション設定だ。装備水準を新型ステップワゴンエアと合わせると約20万円の価格アップになる。
それでも新型ステップワゴンにターボを搭載するエアと、フリードにノーマルエンジンを搭載したGホンダセンシングでは、60万円以上の実質差額が生じる。
開発者は「フリードには他車では得られない買い得感があり、フリードを何台も乗り継ぐお客様が多い」という。
販売店では「車内の広いミニバンに慣れると、子育てを終えても、天井の低いクルマでは窮屈に感じる。そこでステップワゴンから、コンパクトでも窮屈に感じないフリードに乗り替えるお客様も多い」と述べている。
新型ステップワゴンは優れた商品になったが、フリードのユーザーを奪うのは難しい。フリードも堅調に売れ続けるわけだ。
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