全世界で売れる「セダン」がナゼか日本では凋落するナゾ。その理由は何か?

全世界で売れる「セダン」がナゼか日本では凋落するナゾ。その理由は何か?

 2022年も上半期が終わり、新車ではノア/ヴォクシーやステップワゴンといった人気のミニバン系の発表・発売が目立った。その一方、かつてのクルマの代名詞のセダン界ではクラウンが早々にオーダーストップ。フーガやシーマやインサイトも生産中止と明るい話題がない。

 世界では根強い人気のセダンがなぜ日本では凋落するのか? そのナゾに迫ってみると、日本の意外なクルマ文化が見えてくる……かもしれない。

文/渡辺陽一郎写真/トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル

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■SDGsにピッタリ!?  セダンという存在について

 セダンはかつて一番の売れ筋カテゴリーだったが、今は品揃えが大幅に減った。日産はシーマとフーガを廃止するから、同社のセダンはスカイラインのみになる。ホンダもシビックe:HEVの投入と併せてインサイトを終了するから、セダンはアコードのみだ。マツダもマツダ3とマツダ6にかぎられる。

日本のセダンの代名詞と言えばカローラだろう。そのカローラも今はワゴンのツーリングやSUVのクロスが売れ筋。しかし、その陰でセダンも目立たないながら意外にも堅調に売れているという
日本のセダンの代名詞と言えばカローラだろう。そのカローラも今はワゴンのツーリングやSUVのクロスが売れ筋。しかし、その陰でセダンも目立たないながら意外にも堅調に売れているという

 その点でトヨタは、小型/普通車の新車登録台数が国内市場全体の半数に達するメーカーだから、セダンもクラウン、カムリ、カローラ、カローラアクシオ(継続生産車)、センチュリー、MIRAI(燃料電池車)と豊富にそろえる。

 それでもセダンは伸び悩み、直近になる2022年3月の登録台数を見ると、クラウンは2504台でロッキーやデリカD:5と同程度だ。1990年には、クラウンは1カ月平均で1万7000台も登録されたが、今は大幅に少ない。

 同様にカローラ(カローラアクシオを除く)も1650台だから、カローラシリーズ全体の10%に留まる。カローラシリーズで最も多く登録されたのは、カローラクロスの7060台で、今はシリーズ全体の41%を占める。トヨタのセダンも低調だ。

 海外でもセダンの売れゆきは伸び悩み、フォードはセダン市場からの撤退を表明した。それが北米トヨタの場合は、2021年に最も多く売られた車種はRAV4で、2位にカムリが入った。ピックアップトラックのタコマ、SUVのRAV4やハイランダーに混ざってセダンのカムリも堅調だ。カムリの価格帯は、2万5000ドル少々から始まるので、北米で売られるトヨタ車のなかでは比較的低めになる。

次ページは : ■セダンは低重心・高剛性が快適性と走行安定性を両立!!

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