唯一無二の実力と個性で愛される! デリカD:5が特殊な層に支持される6つの理由

■デリカD:5が持つ強み[2] 『悪路走破力もSUV並みでミニバンのNo.1』

 デリカD:5は悪路の走破力も高く、全車が搭載する4WDシステムには、多板クラッチの締結力を強めるロックモードが備わる。

 最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)にも185mmの余裕があるから、デコボコを乗り越えやすい。悪路走破力が最も強いミニバンとなる。

■デリカD:5が持つ強み[3] 『ミニバンでは数少ないディーゼル搭載で高性能かつ低燃費』

 現在のデリカD:5は、2.2L 直列4気筒のクリーンディーゼルターボのみを搭載している。最高出力は145ps(3500rpm)、最大トルクは38.7kgm(2000rpm)だから、実用回転域の駆動力は3.5Lのガソリンエンジン並みに高い。

 そのいっぽうでディーゼルは、燃料消費量が少なく、軽油価格もレギュラーガソリンに比べて1L当たり20円ほど安い。そのために燃料代は、2Lのガソリンエンジンを搭載するミドルサイズミニバンの4WDと同程度だ。

 このようにデリカD:5のディーゼルは、実用回転域の駆動力が高く、燃料代は安いため、高速道路を使った長距離の巡航が多いユーザーにはピッタリだ。ミニバンでディーゼルを搭載するのは、デリカD:5とグランエースのみだから、大切な特徴になっている。

■デリカD:5が持つ強み[4] 『全長が4800mm以下のミニバンでは居住性が最も快適』

 デリカD:5は、全長が4800mm以下のミニバンでは、居住性が最も優れている。特に注目されるのが3列目シートの広さだ。

 身長170cmの大人4名が乗車して、2列目の膝先空間を握りコブシ2つ分に調節した時、デリカD:5の3列目に座ると、膝先には握りコブシ3つ分の余裕がある。

デリカD:5は全長が4800mm以下のミニバンのなかで居住性が最も優れており、特に3列目シートの広さに注目してほしい。
デリカD:5は全長が4800mm以下のミニバンのなかで居住性が最も優れており、特に3列目シートの広さに注目してほしい。

 ライバル車で同じ測り方をすると、新型ノア&ヴォクシーは握りコブシ1つ半、新型ステップワゴンは2つ分、セレナは2つ半になる。デリカD:5の3つ分は一番広い。

 しかもデリカD:5の3列目は、ライバル車に比べると、シートのサイズにも余裕がある。従って座り心地が快適だ。全長が4800mm以下のミニバンで、多人数乗車を楽しみたい場合、デリカD:5は有力な選択肢になる。

■デリカD:5が持つ強み[5] 『数年間使った後でも高値で売却できる』

 三菱の販売店にデリカD:5が好調に売られる理由を尋ねると、以下のように返答された。

 「デリカD:5はミニバンの中でも個性が強く、購入してから数年後に高い金額で売却できる。そうなるとお客様も、新車への乗り替えを考える。デリカD:5は定期的に改良を行って、特別仕様車も設定するから、何台も乗り継ぐお客様が多い」

 このコメントにあるデリカD:5の個性とは、「デリカD:5の強み」で挙げた内容だ。この魅力が強いから、例えば2010年にデリカD:5を購入したユーザーが、2015年、さらに2020年に同じ車種の新車に乗り替えるパターンも生じる。

 それを裏付けるのが、デリカD:5で残価設定ローンを組んだ時の残価(残存価値)だ。3年間で返済する場合、3年後の残価は、新車価格の55%に達する。つまり単純にいえば、ユーザーは3年間に新車価格の45%を返済すればよい。

 一般的に3年後の残価は、新車価格の42~48%だ。3年後で55%ならば高い部類に入る。しかもデリカD:5は、発売から15年を経過するため、中古車市場では安定的に高い人気を得ている。それが残価設定ローンの残価を高水準に保つ秘訣だ。残価設定ローンを使う時も、デリカD:5なら月々の返済額を抑えられて有利になる。

 販売店によると「お客様の乗り方次第では、登録してから3年後なら、新車価格の60%で買い取る場合もある。そこで新車への乗り替えを提案すると、購入していただける」という。

次ページは : ■デリカD:5が持つ強み[6] 『三菱にとって安定して販売できる貴重な小型/普通車』

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!