最近耳にする「ゆずり車線」って何だ?
ゆずり車線、またはゆずりゾーンとも呼ばれるもので、構造的には登坂車線と同じだが、勾配のきつい道路ではなく、平坦な道路でも積載物の多い車両など速度差による渋滞は発生する。
また昨今のあおり運転に代表されるような追従車両の問題も発生している。速度差の大きな、また追い越しが頻繁に起こり、事故につながるような道路で後続車に対し車線を譲れるようにしたのが「ゆずり車線」である。
日々変化する交通量や渋滞、VICSなどのテレマティクスによる回避も重要だが、根本の道路の構造自体も進化することでスムーズな走行と事故低減に繋がっていくことが重要なのである。
「道交法」の人気記事を見る
コメント
コメントの使い方今日60km以上出してて登坂車線から追い越されました。
警察が居なきゃ捕まらないから
やりたい放題ですね。
無理に速度上げて追い抜かれないようにしても
ぶつけられてそのまま逃げられる可能性もあるから。
渋滞で登坂車線も車でいっぱいになることがありますが、本来は違反ですか?
登坂車線からの追越しは違反だとしても当該車が後続車の円滑な走行を阻害しかねないと50km/hで登坂車線を走行中に第一走行車線を規制速度、制限速度にも達しない状態(50km/h以下)で走られたら追越しをしたくなくてもしてしまいますよね?
この場合はどうなるんでしょうね…
左側”追い越し”が違法なのはどこでも同じ。
なので登坂車線で”追い越す”のも当然違法
だけど登坂車線に進路変更したあとに暫く速度をキープしていれば当然追い越しに当たらず、その後に速度を法定内に上げて”追い抜いて行く”行為は違法ではないですよ?
問題は登坂車線がガラガラなのに法定速度以下で走行している車が登坂車線に移動しないことだと思います。
登坂車線を止めて追い越し車線を追加すれば○く収まる。
先日、免許更新講習の講師にゆずり車線での左車線からの追い抜きにペナルティーは無いと回答されたが…
登板車線を走らなければいけない法定速度も出せない遅い車の運転手に限って周りが見えていないため譲らないのでこういう現象が起こる。
トラックは、大体譲ってくれる。と感じています。
右側を追い抜かないと行けないって
高速限定?一般道でも?
一般道なら普通に起こることですが?
高速でも左追い抜きは確か違反ではなかったと思いますが?
左追い越しが違反だったと思います。
記事の内容あってますか?
登坂車線での追い越し違反を追求する前に登坂車線がなぜガラガラなのかを追求したほうが良いのではないでしょうか。そもそも右車線が追い越し車線ということを知らずに走っている車が多すぎます。最近ニュースに取り上げられる煽られたという動画も大体が右車線です。煽ることは肯定しませんが遅い車が遅いという自覚を持って左車線なり登坂車線に移動することを呼びかけたほうがこの手の違反は無くなっていくと思います。
確かに追い越しは右側からですが追いつかれた車への第27条違反は見逃しですか?
煽り運転もそうですが煽られ運転への啓蒙もあまり進んでいませんね。
通行帯が在る道路では27条は適用されませんよ。