ほとんどのSA/PAに設置されているモノといえば、お茶や水がタダで飲めるアレ。ホットも選べるなど、タダにしては十分すぎるサービスだが、一体これはいつから提供がスタートしているのか。そして年間にどれくらいの茶葉を使用するのか? 素朴な疑問をプロにぶつけてみた!
文/鈴木ケンイチ、写真/HONDA、SUZUKI、TOYOTA、AdobeStock(トップ画像=健太 上田@AdobeStock)
■開通当初パーキングはトイレすらなし!! 休憩するだけの場だった
高速道路のSA/PAには、どこも建屋があって、その中に売店やレストラン。もしくはフードコートがあり、テーブルとイス、そしてインフォメーションが揃っているのが、今では常識です。そして、テーブル席と椅子のある一角には、なぜだか無料のお茶が用意されています。
でも、最初に高速道路ができたときには、こうしたサービスは、まだ用意されていませんでした。それどころか、もちろんお茶の無料サービスなんてものはありません。
日本で初めての高速道路が開通したのは1963年(昭和38年)7月16日の名神高速道路・栗東~尼崎間です。そして、最初のSAである大津SAができたのは、2か月も後の9月16日。しかも、できたのは給油所だけ。そして翌10月1日にようやくレストランがオープンし、10月9日に修理所ができました。
高速道路ができたばかりなので、利用者も勝手がわからず、逆走による事故やオーバーヒート、燃料切れ、オイルや水切れなどの故障車が続発したそうです。そのため、高速道路のSAには、クルマの修理所が必須だったのです。
また、高速道路の開通直後のころは、トイレがあるのはSAだけ。PAにはトイレがありませんでした。これは当時、PAには売店を設置する計画がないため、管理人なしの無人での運用だったからです。
ところが、実際に高速道路が開通してみれば、やっぱりトイレは絶対に必要となり、あわてて追加されることになったとか。ただし、管理人不在のためトイレの扉や鍵などの破損が多発して、それはそれは苦労したそうです。
コメント
コメントの使い方