「最低地上高」とは車両の最も低い位置と路面との距離のことをいう。
最低地上高が高い最大のメリットは、オフロードを走ったりする時に「腹打ち」しにくく、走破性が高くなる点にある。
厳密にいうと、オフロード性能はアプローチアングル、デパーチャーアングル、ランプオーバーアングル、悪路でも確実にトラクションを得ることができる4WD性能を備えていることが重要で、たっぷりとした最低地上高はその最低条件と思っていい。
普段オフロードは走らないという人でも、災害などに遭う確率はゼロではなく、最低地上高が高いと力強い味方になってくれることもある。
一般にオフロードを走る場合は、最低地上高は180mm程度欲しいと言われるが、本企画では、それを凌駕する最低地上高200mm以上の国産SUVの走りの実力について徹底診断する!!
※本稿は2022年8月のものです。※星の後ろの+は5点満点を突き抜けるレベルを意味します
文/鈴木直也、斎藤聡、松田秀士、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年9月10日号
■トヨタ ランドクルーザー(最低地上高225mm/510万~800万円)
言わずもがなだけど、ランクル300の凄いところは悪路走破性とタフネスだ。これは歴代ランクルすべてに共通するDNAで、地球上で最も過酷な環境で酷使されることを前提に造られている。
だから、市街地などで使うと過剰な部分はもちろんある。たとえば、オンロードでの乗り心地や軽快感は、同じセグメントのベンツGクラスやレンジローバーほど洗練されていない。
そりゃま当然で、シティユースならモノコックやビルトインフレーム構造などで軽く造って、足回りには軽量アルミパーツを使えばいい。ランクル300ほどヘビーデューティに造る必要はない。
しかし、絶対的な信頼性こそが、ランクル300の譲れないテーマ。ランクルは世界中の過酷な現場に向けた、実は「働くクルマ」なのだ。
だから、これだけ高度なオフロード走破能力を備えたクルマなのに、エントリー価格510万円! 常識では考えられないコスパの高さだよね。
●トヨタ ランドクルーザー採点
・オンロード性能:★★★★☆
・オフロード性能:★★★★★+
・コストパフォーマンス:★★★★★+
(TEXT/鈴木直也)
コメント
コメントの使い方タイヤ外径も載せようよ
XVは?