やっぱり時代は巡るのか 平成レトロが大ブーム… 1998年~2008年の名車たちは何が魅力だったのか?

【番外コラム01】「WiLL」なんてコラボもあった!!

トヨタ WiLL サイファ
トヨタ WiLL サイファ
トヨタ WiLL Vi
トヨタ WiLL Vi
トヨタ WiLL VS
トヨタ WiLL VS

 2000年から3つのモデルを登場させ、世間の度肝を抜いたトヨタの「WiLL」シリーズ。大手異業種企業の合同プロジェクトを通じて生まれたが、あまりにもデザインが奇抜すぎた。

【番外コラム02】今のSUVの流れを作ったSUVはどれだ!?

 クロスオーバーSUVの元祖は、トヨタ RAV4(1994年)とホンダ CR-V(1995年)、都市型SUVの元祖はトヨタ ハリアー(1997年)というのが定説ですね。そこがスタートなのは確かですが、この3台には、まだ多少は泥の香りがありました。

 ところが1998年登場のHR-Vは、シュッとした線の細いスタイルで、泥の香りがぜんぜんなかった。「ハリアーにもないだろ」と言われればそうだけど、ハリアーはまだマッチョ系。でもHR-Vは完全な文系デザイン。

 つまり、SUVが完全なる乗用車になるきっかけを作ったのは、1998年のHR-Vかもしれない。

スタイリッシュSUVの元祖トヨタ ハリアー
スタイリッシュSUVの元祖トヨタ ハリアー
元祖ハリアーを抑えたのはホンダ HR-V
元祖ハリアーを抑えたのはホンダ HR-V
【画像ギャラリー】尖ったコンセプトも適度なユルさもサイコーじゃない? 「平成レトロ」な名車たちをギャラリーでチェック!(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

暑さ吹っ飛ばす灼熱ゼロヨンテスト、敢行! 総勢55台が集まるSCOOP情報の総集編も堂々完成! 読んでるコチラも胸が熱くなる特集でお届け!