【英・仏・米、輸入車メーカーと座談会】 ここが変だよ! 日本のカーライフ

■慣れていない人は驚くと思いますよ!

BC 道路の話が続きましたが、日本では今や慣例となっている“サンキューハザード”。これについてはどう思いますか?

ローズマリー 私は好きですね。いいと思いますよ。交通ルールにはのっとっていないけど……。

ジョージ あれは慣れてしまえば大丈夫だけど、慣れていない人は、最初「ええ〜っ!!」と驚くと思います。

ローズマリー ハザードというのはクルマを止めてから点けるものですからね……。

「"サンキューハザード"は悪くはないけど、手を上げればいいことだね」

ジョージ 日本でサンキューハザードをやるのはまだアリかなと思いますけど、日本人や日本在住の外国人で、これに慣れた人が海外でサンキューハザードをやると、驚かれるし危険だと思いますよ。

BC えっ、そういう人がいるんですか?

ブレン これがけっこういるんですよ。慣れは怖いです(笑)。日本ではその“サンキュー行為”を利用するように、車線に割り込む前からサンキューハザードを出している人がいますよね。気が早すぎ(笑)。あと、ハザードを点滅しながら右車線に入ろうか、左に入ろうか迷っている人、これはおかしいですよ。

ローズマリー でも、サンキューハザードは優しい雰囲気を出す習慣だと思いますよ。私もついやります。

ジョージ ありがとう、ってね。

ブレン 僕もクセでやってしまうけど、フランスでは当然ながら絶対やらない。

ジョージ コンバーチブルに乗っている時は「サンキュー」の意志表示に手を上げます。

BC オオ〜、優雅ですね。

ジョージ 「サンキュー」を伝えたかったら、手を上げたり、お互いに目を合わせてみるのが外国の通例。本来はこれでいいんですけどね。

■クルマは道路脇に止めるもんでしょ?

BC フランスでは路上駐車する時、とてもアグレッシブと聞いているのですが……。

ブレン そうですか……(汗)。パリ市内で多いのだけど、縦列で路駐する時、すき間があればバックしながら後ろに止まっているクルマのバンパーに少し当てつつ割り込んで入る、という感じ。これはパリではよく見かける光景。もちろん日本では僕はやらないですよ。

ギッシリつまった路駐は今ではパリ名物か!? これでおとがめなしなんです

全員 YAHAHAHA(爆笑)。

ブレン 当然、当てないで縦列駐車をする人が一番うまいんですけど、当てる人でもバーンと強く当てる人と、軽〜く当てる人といる。たぶん年齢と性別でぜんぜん違う(笑)。逆にオーストリアのウィーンに行った時は、余裕があり驚きました。

ローズマリー 前後にけっこうな余裕があるんですね。

ブレン けっこうどころか、前後にクルマ半台ぶんほどのスペースで路駐している。いやぁ〜、いい国だなと思いましたね。

BC 路上駐車は日本では違反になるけど、フランスなどでは問題ないのですか?

ブレン パリの場合は区に住んでいることを条件に、半径1〜1.5kmほどの範囲なら月に日本円で5000〜6000円払えば、駐車スペースがあれば路駐でもどこに止めてもいいんです。

ローズマリー イギリスもそうですね。

BC それは駐車場とは別に?

ローズマリー 駐車場? ……日本のような駐車場専用スペースなんてほとんどないですよ。

ジョージ ドイツでも1時間400円とか、そんなのないですよ。だから日本で頻繁に見かけるコインパーキング、外国人から見ると珍しい存在ですよ。

次ページは : ■自転車の逆走と歩道走行。ビックリです

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!