「走る応接室」をクラウンから継承したアルファード! もはや唯一無二の「キングオブミニバン」なのか!?

■トヨタを代表する車種へ

 その一方、2020年のクラウンは、登録台数を2019年に比べて40%近く減少させた。クラウンを扱っていたトヨタ店からは、以下のような話が聞かれた。

 「以前からクラウンのお客様がアルファードに乗り替えるパターンがあった。アルファードは内外装が豪華で快適だから、法人が重役を乗せる社用車として購入する場合もあり、クラウンの需要を奪った。

 しかも今はトヨタ店でもアルファードを買えるから、販売店を変更する必要もなく、クラウンからの乗り替えがさらに進んだ」

 このように今のアルファードは、クラウンの需要も吸収している。ミニバンの普及とイメージアップにより、今のアルファードが以前のクラウンになったと考えれば、好調な売れ行きも納得できる。そうなればクラウンの役割は終わったともいえるだろう。

 同様に以前のマークII(廃止時はマークX)の需要はハリアー、コロナ(同プレミオ)やカリーナ(同アリオン)のニーズはノア&ヴォクシーなどが継承して、マークII/コロナ/カリーナは廃止された。この流れに反して、クラウンだけは残そうと考えたから、SUVに発展させる必要も生じたわけだ。

■「売れるクルマ作り」を体現するアルファード

狙いどおりエルグランドの需要を奪い、今やミニバンの帝王となったトヨタ アルファード
狙いどおりエルグランドの需要を奪い、今やミニバンの帝王となったトヨタ アルファード

 ちなみに現行アルファードはプラットフォームを刷新したから、床を大幅に低く抑えることもできた。低床設計にすれば重心も下がり、乗降性に加えて走行安定性や乗り心地も向上させやすい。床の高さに合わせて天井も下げれば、車両重量が軽くなって空気抵抗も減るから、動力性能や燃費でも有利になる。

 ところが現行アルファードは、これらのメリットをすべて捨てて、床と天井を先代型と同様に高く保った。背の高い立派な外観、上下幅の厚い存在感の強いフロントマスク、乗員が周囲を見降ろせる乗車感覚を大切にしたからだ。

 機能性や実用性よりも、情緒的な価値を優先させて、好調な売れゆきに至った。「いいクルマ作りではなく、売れるクルマ作り」がトヨタの伝統で、それを今に伝える車種がアルファードだ。

 そのためにアルファードは、かつての狙いどおり、ライバル車のエルグランドやオデッセイの需要を奪った。販売の低迷もあってオデッセイは生産が終わり、販売店では「次期型を導入する予定はない」という。

 エルグランドも発売から12年を経過したから、フルモデルチェンジを行わず現行型で終わる可能性が高い。販売店では「納期の遅延もあり、選べるグレードやボディカラーなど仕様がかぎられている」という。

■トヨタの頂点から日本車の頂点へ

 このようにアルファードは、ライバル車を駆逐して、身内とされるクラウンの需要まで奪った。「ライバル車に絶対負けない日本向けの売れるクルマ作り」を実践したことが、アルファードの魅力であり、トヨタの商品開発の本質だ。

 昭和のトヨタの主役はクラウンだったが、平成になってプリウスに移り、令和はアルファードになった。アルファードだけは、次期型もトヨタの求心力として「ライバル車に絶対負けない日本向けの売れるクルマ作り」を踏襲すべきだ。

 アルファードはミニバンのキングというより、日本車の頂点に立つ存在であり続けるだろう。

【画像ギャラリー】トヨタの奮起がミニバンの帝王を生んだ!! トヨタ アルファードと高級ミニバン興亡史(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!