2022年11月11日、スバルがREX(レックス)の名を復活させた。30年ぶりに小型SUVのOEMモデルとしてREXの名が復活したわけだが、このタイミングでスバルがOEM車を発表してきたことにも驚いている。
OEM(Original Equipment Manufacturing 〈Manufacturer〉)は今や、世界の自動車メーカーの中で、当たり前の施策だ。トヨタ・ダイハツ・スバル、日産と三菱、スズキとマツダなど、国内メーカー同士はもちろん、国境を越えて海外のメーカーとOEMを行うことも珍しくなくなった。
OEM車の存在は当たり前になったが、販売現場(ディーラー)や営業マンにとっては、どのようなメリット・デメリットがあるのだろうか。OEMの開発・販売事情を解説していく。
文/佐々木亘、写真/TOYOTA、SUBARU
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