出ました! 新型セレナはミドルクラスミニバンNO.1か? ノア&ヴォクシー ステップワゴンと12項目に渡る実力診断結果は

出ました! 新型セレナはミドルクラスミニバンNO.1か? ノア&ヴォクシー ステップワゴンと12項目に渡る実力診断結果は

 2022年11月28日、新型セレナが発表され、ガソリン車が今冬、e-POWER車が来春に発売される。

 ノア&ヴォクシー、ステップワゴン、そして新型セレナの登場でミドルクラスミニバンが出揃ったことになるが、この4車のなかでどれにしようかと決めかねている人も多いんじゃないだろうか。

 そこで、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が、12項目に渡って4車を徹底比較した。

文/渡辺陽一郎
写真/ベストカーWeb編集部、トヨタ、日産、ホンダ

【画像ギャラリー】出そろったミドルクラスミニバン!! 新型セレナvsノア/ヴォクシーvsステップワゴン 3ウェイマッチ開始!!(29枚)画像ギャラリー

■ボディサイズ/視界/運転のしやすさ比較

2L・NAガソリン車のセレナX、XV。5ナンバーサイズだ
2L・NAガソリン車のセレナX、XV。5ナンバーサイズだ
セレナe-POWERハイウェイスターV
セレナe-POWERハイウェイスターV

 ノア&ヴォクシーとステップワゴンは、全車が3ナンバー車になったが、セレナでは標準ボディのX、XVが5ナンバーサイズに収まる。

 またセレナのエアロ仕様となるハイウェイスターは3ナンバー車だが、全幅は1715mmだから、3車の中では最も狭い。先代型と比べても25mm下まわった。

オラオラ顔を採用せずシンプルなよさが魅力のステップワゴンAIR
オラオラ顔を採用せずシンプルなよさが魅力のステップワゴンAIR

 最小回転半径を売れ筋グレードで見ると、ステップワゴンは5.4m、ノア&ヴォクシーは5.5m、セレナは5.7mで最も大回りだ。それでもサイドウインドウの下端はセレナが最も低く、斜め前方の視界も良い。従って視界や運転のしやすさは、少々大回りでも、セレナが最も優れている。

ステップワゴン スパーダ。ダーククローム仕上げのシャープなメッキパーツなどにより「上質でありながら品格あるたたずまい」としているが、カスタム系でありがちな「オラオラ顔」ではない点に好感が持てる
ステップワゴン スパーダ。ダーククローム仕上げのシャープなメッキパーツなどにより「上質でありながら品格あるたたずまい」としているが、カスタム系でありがちな「オラオラ顔」ではない点に好感が持てる


■ボディサイズ比較
・セレナX、XV=全長4690×全幅1695×全高1870mm
・セレナハイウェイスターV=全長4765×全幅1715×全高1870mm(ルキシオン1885mm)
・ノア&ヴォクシー=全長4695×全幅1730×全高1895mm
・ステップワゴン=全長4800(プレミアムライン4830mm)×全幅1750×全高1840mm(プレミアムライン1845mm)
※セレナのX、XVは唯一の5ナンバーサイズ。ステップワゴンが突出して全長が長く、全幅も最もワイド

3ナンバーサイズとなってしまったノア
3ナンバーサイズとなってしまったノア
3車中、最もオラオラ顔のヴォクシー
3車中、最もオラオラ顔のヴォクシー


●ボディサイズ/視界/運転のしやすさ比較 評価の順位
No.1:セレナ
No.2:ステップワゴン
No.3:ノア&ヴォクシー

次ページは : ■内装のデザイン/質感/視認性/操作性比較

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