■走行安定性と操舵フィーリング比較
セレナはライバル2車よりも床が高く、カーブを曲がったり、車線を変更する時にも、重心の高さを感じる。ボディの傾き方も大きめだ。操舵感は、先代型に比べると向上したが、正確性はライバル2車と同程度か少し下まわる。
その点でノア&ヴォクシーとステップワゴンは、重心が低く感じる。この内、ノア&ヴォクシーは運転感覚が軽快で、街中や峠道の走りに適する。ステップワゴンは重厚感が伴い、ノア&ヴォクシーに比べると少し曲がりにくい印象も受けるが、後輪の接地性が高く直進安定性も優れている。
●走行安定性と操舵フィーリング比較 評価の順位
No.1:ステップワゴン
No.2:ノア&ヴォクシー
No.3:セレナ
■乗り心地比較
セレナの乗り心地は少し硬い。路上のデコボコを伝えやすく、タイヤの硬さも感じる。指定空気圧が280kPaと高いことも影響しただろう。
ノア&ヴォクシーも、操舵感が機敏な代わりに、乗り心地は少し硬い。ステップワゴンは、引き締まり感に欠ける印象はあるが、柔軟性が伴って快適だ。
●乗り心地比較 評価の順位
No.1:ステップワゴン
No.2:セレナ
No.3:ノア&ヴォクシー
■安全装備と運転支援機能比較
すべての車種が衝突被害軽減ブレーキなどを標準装着する。セレナe-POWERルキシオンは、プロパイロット2.0も標準装着した(ルキシオン以外のグレードはプロパイロットもしくはプロパイロットにナビリンク付きのメーカーオプション)。
プロパイロット2.0は高速道路の同一車線上で、ステアリングホイールから手を離しても運転支援を受けられる、ハンズオフ機能が可能。
車庫入れの操作を車外でプロパイロットパーキングも採用した。ただし、いずれも価格が479万8200円のe-POWERルキシオン以外では、オプションでも装着できない。
その点でノア&ヴォクシーなら、渋滞時にステアリングホイールから手を離しても運転支援が受けられる機能などを、12万~14万円のセットオプションで幅広いグレードに用意した。つまりセレナでは先進装備をルキシオンに特化したが、ノア&ヴォクシーなら、価格を含めて装着しやすい。
●安全装備と運転支援機能比較 評価の順位
No.1:ノア&ヴォクシー
No.2:セレナ
No.3:ステップワゴン
■燃費性能比較
2WDのWLTCモード燃費は、ノーマルエンジンのセレナハイウェイスターVは13.0km/Lで、e-POWERハイウェイスターVは19.3km/Lだ。
ステップワゴンスパーダは、1.5Lターボが13.7km/Lで、e:HEVは19.6km/Lになる。いずれの数値もセレナに比べて若干優れている。
そしてノア&ヴォクシーのS-Zは、ノーマルエンジンが15.0km/Lで、ハイブリッドは23.0km/Lに達した。燃費性能はノア&ヴォクシーが優秀だ。
■WLTCモード燃費比較
・セレナ2Lガソリン車=13.0~13.4km/L
・セレナe-POWER車=19.3km/L
・セレナe-POWERルキシオン=18.4km/L
・ノア2Lガソリン車=15.0~15.1km/L
・ノア1.8Lハイブリッド車=23.0~23.4km/L
・ステップワゴン1.5Lガソリン車=13.2~13.9km/L
・ステップワゴンe:HEV=AIR20.0km/L、スパーダ19.6km/L、プレミアムライン19.5km/L
●燃費性能比較 評価の順位
No.1:ノア&ヴォクシー
No.2:ステップワゴン
No.3:セレナ
コメント
コメントの使い方標準とエアロの幅が違うのはサイドステップの形状によるもの、基本的に5ナンバーなので旧型ユーザーも安心して乗り換えが出来ると思います。