初の死亡事故で「ノーヘル」の危険性が注目される電動キックボード! 普及している米国との違いとは?

初の死亡事故で「ノーヘル」の危険性が注目される電動キックボード! 普及している米国との違いとは?

 2022年9月25日、東京都中央区で電動キックボードを運転していた男性が死亡する事故が発生した。国内で初めての電動キックボードによる死亡事故となる。男性は運転時、ヘルメットを着用しておらず、また飲酒していたという。

 本来、電動キックボードはヘルメットの着用義務があるが、今回事故を起こした男性の場合、ヘルメット着用は任意であり、着用の義務はなかった。なぜ、「ヘルメット着用は任意」となっているのか? さらに、普及が進んでいるアメリカの電動キックボード事情はどうなっているのか、モータージャーナリストの桃田健史氏が解説する。

本文/桃田健史
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■国内で初の電動キックボード死亡事故が発生!

国内で初めて電動キックボードによる死亡事故が発生。男性は運転時、ヘルメットを着用しておらず、また飲酒していたという(tsubasa-mfg – stock.adobe.com)
国内で初めて電動キックボードによる死亡事故が発生。男性は運転時、ヘルメットを着用しておらず、また飲酒していたという(tsubasa-mfg – stock.adobe.com)

 ついに、死亡事故が発生してしまった。

 警察庁の発表によると、事故が起きたのは2022年9月25日の午後10時45分頃。場所は、東京都中央区のマンションの駐車場で、男性が乗る電動キックボードが車止めにぶつかり、男性は前側に向かって転倒。頭を強く打ったことが原因で死亡した。

 防犯カメラの映像から、男性は飲酒運転の疑いがあるという。

 電動キックボードについては、2022年4月19日に衆議院で道路交通法の一部改正に関する法律案が可決されたタイミングで「ヘルメットは努力義務」「16歳以上であれば運転免許は不要」という点がクローズアップされ、国会審議でも電動キックボード(等)の安全な利用を懸念するさまざまな意見が出た。

 これを受けて、テレビ、新聞、ネットなどで電動キックボードの安全性に対する意見や疑問が広く報道されたことが記憶に新しい。

 そうしたなかで今回、国内で初めての電動キックボードによる死亡事故となった。

■わかりづらいヘルメット着用のルール

 警察庁が2022年6月15日に公開した関係資料では、電動キックボードが関与する交通事故の発生状況が公開されている。

 それによると、2020年は事故件数は4件で、負傷者数が5人。2021年は27件で28人、そして2022年は1月から3月までの3カ月間で9件、9人だった。全体で40件、42人となった。

 ここで、確認しておきたいのは、電動キックボード(等)に対する改正道路交通法が施行されるのは、2024年夏頃になる見込みだ。

 これにより、「特定小型原動機付自転車」という新しい車両区分が生まれることで、「ヘルメット着用は努力義務」となる。

 つまり、今回事故が起きた時点では、電動キックボードの車両区分は原動機付自転車であるため、道路交通法上はヘルメットの着用義務があったのだ。

 ところが、今回事故を起こした男性の場合、ヘルメット着用は任意であり、着用の義務がなかった。

 そう聞くと、なんともわかりづらい。

次ページは : ■「ヘルメット着用は任意」となっているわけ

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