■唯一無二の個性を持つ日本車を前に、すべてのクルマ好きが心奪われた
●第4位:マツダ アンフィニ RX-7(3代目・1991年):1596票
●第5位:レクサス LFA(2010年):1463票
●第6位:ホンダ S2000(1999年):1330票
●第7位:ホンダ インテグラタイプR(初代・1995年):1273票
●第8位:ホンダ フィット(初代・2001年):1121票
●第9位:日産 GT-R(R35・2007年):1064票
●第10位:トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ(4代目・AE86型・1983年):988票
●第11位:トヨタ セルシオ(初代・1989年):912票
●第12位:スバル インプレッサWRX(初代・1992年):910票
●第13位:トヨタ GRヤリス(2020年):893票
●第14位:ホンダ シビックタイプR(初代・1997年):874票
走りの楽しさにこだわる読者が、マツダ車とともに指名したのがホンダ車だ。6位のS2000に続き、7位にインテグラのタイプRがランクインした。
特に初期モデルのB18C型4気筒DOHC・VTECエンジンは、レーシングエンジン並みに刺激的なパワーフィールで、足もハードに締め上げられている。14位にはシビックに初設定されたタイプRも食い込んだ。
8位には意外にも初代フィット(ホンダ)が滑り込んでいる。独創的なセンタータンクレイアウトによる広いキャビンと多彩なシートアレンジが高く評価されたのだろう。乗り心地は硬めと感じたが、多くの人に強烈な印象を残した。
トヨタはライトウエイトFRスポーツのAE86型レビンとトレノが10位に、スポーツ4WDターボのGRヤリスが13位に顔を出す。
また、高級セダンの新基準を打ち出した初代セルシオ(トヨタ)も、多くの人が衝撃的なデビューを記憶にとどめていた。4WDターボのR35型GT-R(日産)と初代インプレッサWRX(スバル)も熱狂的なファンに支持され、人気だ。
コメント
コメントの使い方