45年間のご愛読と4500を超える応募に感謝!! 読者が選んだ日本のベストカー30

■あの時憧れ、そして今なお魅了し続ける、日本の名車たちが続々ランクイン

 15位から30位も、主役はスタイリッシュで高性能なスポーツクーペだ。新世代が登場して再び注目を集めたのか、パワフルな直列6気筒エンジンを積むA80型スープラ(トヨタ)が15位になった。

 豪快なターボパワーが話題をまいたライバルのZ32型フェアレディZ(日産)は20位だが、その上には操る楽しさに満ちたS13型シルビア(日産)がランクインしている。

 今は4気筒のFRスポーツが希少になり珍重されているが、初代86(とBRZ・17位)が多くのファンを惹きつけていることにも注目だ。手足のように扱え、理屈抜きに楽しい。そして根強いファンに支えられた、ロータリーパワーの初代サバンナRX-7(マツダ)が21位、WRCで冴えた走りを見せたランエボVI(三菱)が22位に入った。

 憧れの存在のミドシップスポーツも30位の中にある。流麗なデザインも目を引いた2代目MR2(トヨタ・24位)はファンが多いが、これを抑えたのが軽オープンスポーツのビート(ホンダ・16位)コペン(ダイハツ・23位)だ。いずれも、幅広い層に愛されている。滑り込んだのはハイトワゴンブームの火付け役、ワゴンR(スズキ)だ。


【番外コラム】読者からのひとことコメント集

世界をドッと沸かせた日本の名車たちの輝きは、今なお強くキラめいている!
世界をドッと沸かせた日本の名車たちの輝きは、今なお強くキラめいている!

 今回の投票に併せて、読者の皆様よりコメントを一言ずついただいておりました。ここでは、そんな「熱いクルマへの愛」をチョットだけ紹介させていただきます!!

・ランエボIX:4G63の集大成。走り・デザイン・実用性を兼ね備えたオールマイティカー(ハリーさん)
・レガシィ大好きです!(蒲焼太郎さん)
・クルマってまず見た目ですよ。そこから他の特長に興味をもちます。ちなみにヴィヴィオと初代プリウスは私の歴代マイカーです(ヴィヴィ尾さん)
・初代プリウスを見た時は本当に感動的でした。絶妙なフォルムとセンターメーターがなんとも未来的だなぁと感じました。私自身も今プリウスオーナーです(匿名希望さん)
・世界に影響を与えたエバーグリーンなNAロードスター(山本智久さん)
・初代セルシオと初代NSXは日本車史上、世界中を魅了したクルマであり日本人として誇りに思います(匿名希望さん)

【画像ギャラリー】15位以降はこちら!! あなたの思い出のクルマは何位にランクイン!?(17枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!