創刊45周年を迎えた本誌『ベストカー』。その記念特集として「読者が選ぶ日本のベストカー」企画を開催しました。45年間に登場した数多くの日本車のうち、自動車評論家・片岡英明氏とベストカー編集部が厳選した120台が対象車種。その120台から読者の方々に10台を選び投票していただいた、大注目の1~30位です!!
※本稿は2022年11月のものです
文/片岡英明、ベストカー編集部、車両解説/諸星陽一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年12月10日号
■ステアリングを握るのが楽しみでしかたなかった3台のFUNなクルマ
●第1位:日産 スカイラインGT-R(R32・1989年):2603票
●第2位:ホンダ NSX(初代・1990年):2318票
●第3位:マツダ ロードスター(初代・1989年):1691票
読者が選んだ1位から3位までのスポーツモデルは、いずれも伝説化され、今もカーマニアやファンに語り継がれている名車だ。そのいずれもが平成になってすぐに誕生し、走りの楽しさにこだわる熱いファンを魅了した。
R32の型式を持つスカイラインGT-R(日産)は日本専用モデルだったが、意のままのハンドリングと卓越したパフォーマンスは海外にまで知れ渡っている。エンジニアや走り屋を驚かせ、レースでも毎回のように記録を更新した。規則を変えさせるほどの強さを見せ、走る姿も美しい。
ホンダNSXは、採算を度外視して開発された日本初のスーパースポーツだ。スーパーカー然としたダイナミックなフォルムに加え、精緻なメカニズムと自然吸気ならではの高揚感を伴うパワーフィールも高く評価されている。
ロードスター(マツダ)は、ライトウェイトFRスポーツの楽しさを安価に楽しめるオープンカーの傑作だ。テクニックに応じて、人馬一体の気持ちいい走りをビギナーからベテランまで楽しむことができた。
コメント
コメントの使い方