夜間の信号待ちの際などに、対向車や後続車のヘッドライトが眩しく感じることがある。さらに近年は、LEDヘッドライトが普及していることもあり、眩しさが増している。かと思えば、周囲が薄暗いのに、無灯火で走行しているクルマも見かける。
ヘッドライトは、クルマの安全装備のひとつであり、いまの季節は日が短いために暗くなるのが早く、点灯させて走行する機会も多い。ここでヘッドライトの使い方をおさらいしておこう。
文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_beeboys
写真:Adobe Stock、写真AC
無灯火で走行するクルマは、自分が見えないことはもちろん、周囲が気づくのも遅れる
夜間に無灯火で走行するのは、違反であることはご存じのとおり。道路交通法では、「車両等は、夜間、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない(第五十二条)」とされており、原則として、夜間の信号待ちであっても、ヘッドライトを点灯させることが義務付けされている。以前は点灯し忘れているクルマも多かったが、近年は周囲が暗くなると自動で点灯するオートライトの普及が進み、新型車は令和2年4月から、継続生産車は令和3年10月から、義務化もされている。
ヘッドライトの光の向きには、「ロービーム」と「ハイビーム」があるが、国土交通省が定める「道路運送車両の保安基準」において、ロービームは「すれ違い用前照灯」、ハイビームは「走行用前照灯」とされており、その名が示す通り、対向車や前走車がいる場合は、ロービームを使用するが、周りにクルマがいない場合は、前方をしっかりと把握するため、ハイビームとすることが必要。
ヘッドライトは、このように自車が道路状況を把握することのほか、対向車や歩行者、二輪車に、自車の存在を気が付かせる役目もある。たとえ自分が見えていたとしても、相手から見えなければ、そちらからぶつかってくることもあるからだ。
強すぎる光は、げん惑や蒸発現象を招く
近年は、オートハイビーム(自動切換型前照灯)のほか、高級車には「(通称)アダプティブヘッドライト(ADB:Adaptive Driving Beam System)」と呼ばれる、瞬時にハイビームの照射位置や角度を、自動可変する装備が搭載されるようになっており、これらの普及が進むことで、対向車や後続車のヘッドライト(による眩しさ)に困ることは減っていくだろう。
ただ、街中で遭遇するクルマのなかには、ハイビームでなくても眩しく感じるほど、ヘッドライトの光が強すぎるクルマもある。カスタム好きの人のなかには、ヘッドライトの明るさをより煌びやかにする人もいるが、対向車の眩しすぎるヘッドライトの光でげん惑してしまうと、収まるまでには数秒かかり、その間、信号機や歩行者、二輪車等が見えにくくなってしまう。また、強すぎるヘッドライトは、自車が照らすヘッドライトと、対向車が照らすライトの間に入った物体が見えなくなる「蒸発現象」も引き起こす。どちらも、ドライバーの視界を奪う、大変危険な状態だ。
コメント
コメントの使い方これが抜けてる証拠
ダイハツ車は全般に眩しくて、すれ違うときには一瞬前方が見えなくなる。本当に危ないし事故誘発してるから。
細かく規制かけてるが大事な所が抜けてるよ
灯火至上主義者です。オートライトを含め、光軸やハイ/ロー切り替え自動は重要ですよね。また、ヤリスクロスなどのハイビームでも、先行車や対向車のみカットできるタイプのライトも標準でほしいですね。あと、フォグについてはきちんと使い方を教えるべきです。
薄暮灯の義務化も欲しいですね。対向車からの被視認性を上げるために、フロントバンパー下部に灯火は必須です。
オートヘッドライトを必須にするなら、オートレベリングも対で必須にして欲しい。
また、ヘッドライトよりも、フォグランプのようなドライビングライトのようないい加減な装備をきちんと取り締まって欲しい。
フォグもバックフォグも馬鹿みたいに常時点灯の馬鹿が居るし。