日本と欧米の衝突安全・燃費基準は別物!? 水野和敏緊急提言「日本車が世界に取り残される」

【番外コラム】ハイオクガソリンが環境にも経済にも優しい理由

 これは本文でも触れているが、日本のレギュラーガソリンは89オクタン。現在欧州、米国で一般的なガソリンは95オクタンなので、欧米の自動車を日本に持ってくると、100オクタンのハイオクガソリンが必要になる。

 単価の高いハイオクだが、ノッキングに強いためエンジンの熱効率を高めることが可能。下の表のように、出力が向上し、燃費もよくなる。

 毎回の給油時には高価であることが気になるだろうが、年間で見れば給油量は減るので、走行距離が多い人ほど実はお得になるのだ。

オクタン価とエンジンセッティングの関係
オクタン価とエンジンセッティングの関係
【画像ギャラリー】本誌好評連載中「水野和敏が斬る!!」から、各モデルの「取材メモ」を公開!(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!