三菱 新型デリカミニはタントに勝てるのか!? eKクロススペースよりもお買い得!!

三菱 新型デリカミニはタントに勝てるのか!? eKクロススペースよりもお買い得!!

 2023年1月、東京オートサロン2023にて、三菱 デリカミニが世界初公開された。このモデルはSUV風に仕上げた軽自動車だ。大人気スーパーハイトワゴン市場にどう切り込んでいくのか、解説と考察をしていく。

文/渡辺陽一郎、写真/MITSUBISHI、DAIHATSU、池之平昌信、平野 学

■デリカミニ発売は5月下旬!! なぜ三菱車共通のフロントマスクを採用しなかったのか?

東京オートサロン2023にて初披露された新型デリカミニ。デリカD:5譲りのスクエアで逞しいエクステリア
東京オートサロン2023にて初披露された新型デリカミニ。デリカD:5譲りのスクエアで逞しいエクステリア

 外観などが公開された新型車の中で、特に注目度の高い車種が三菱デリカミニだ。コンセプトは文字通り「デリカD:5の軽自動車版」で、全高が1700mmを超える背の高いボディにスライドドアも装着する。スーパーハイトワゴンと呼ばれる軽自動車では人気のカテゴリーだ。外観をデリカD:5と同様、SUV風に仕上げた。

 デリカミニで注意したいのは、eKクロススペースと基本部分を共通化した後継車種になることだ。eKクロススペースは、2023年3月末までに生産を終えて、その後にデリカミニを発売する。販売店では「デリカミニの予約受注は2023年1月13日に開始され、正式な発表は4月6日に行う。納車を伴った発売は5月25日頃の予定だ」と述べた。

 ちなみに今の三菱車は、ボディサイドのパネルがフロントマスクまで回り込むようなダイナミックシールドと呼ばれるデザインを採用している。各種のライトは、フロントバンパーに相当する部分に、縦方向に配置される。デリカD:5やeKクロススペースも、同様のフロントマスクだ。

 ところがデリカミニの顔立ちは違う。ダイナミックシールドの流れに沿った形状だが、ヘッドライト、方向指示機、半円の車幅灯などは、フロントマスクの最上部に装着した。バンパーの部分に、縦に並べる配置ではない。従ってデリカD:5にフロントマスクが似ているのは、デリカミニではなく、廃止されるeKクロススペースだ。

 電気自動車のeKクロスEVからアウトランダーまで、三菱車に共通するフロントマスクをせっかく築いたのに、デリカミニが踏襲しなかった理由は何か。メーカーに尋ねると以下のように返答された。

「従来のダイナミックシールドは、どの車種も同じ顔立ちだったが、今後は各車の個性も尊重する。ダイナミックシールドの基本的な考え方を継承しながら、具体的なデザインは車種ごとに異なる。これは世界共通の取り組み方だ」

 要はダイナミックシールドが、全車共通の段階を過ぎて新しいステップに入ったわけだが、説明されないと「なぜデリカミニだけ顔が違うの?」と不思議に思う。三菱らしさが薄れたようにも受け取られる。それでもデザインの好みはユーザーによって異なるから、デリカミニの新しいフロントマスクが成功したか否かは、今後の売れ行きを見ないと判断できない。

次ページは : ■価格200万円台!! デリカミニには充実したオプションが標準装備になった!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!