ディーゼルロータリーの可能性も!! 復活したロータリーの未来が超期待モノ

■マツダの技術は新たな収益の柱になり得るか

マツダの技術力で発電用ロータリーエンジンがどのように進化していくのか今後が楽しみ!
マツダの技術力で発電用ロータリーエンジンがどのように進化していくのか今後が楽しみ!

 リチウムイオンバッテリーの価格が高騰し、テスラ以外のBEVは値上げを余儀なくされている現在、ナトリウムイオンバッテリーが完全実用化されるまでは、BEVは簡単に増産することなどできなくなった。そのため今後はハイブリッド車やプラグインハイブリッドが大きなウエイトを占めることになるだろう。

 筆者は以前からシリーズハイブリッドの普及を予測してきたが、日産に続いてマツダも追従しているのだから、これからは発電専用エンジンが存在感を増していくことは間違いない。

 往年のマツダファン、ロータリーファンからすれば、ロータリーエンジンによってタイヤを駆動するクルマの再来を期待するところだろう。

 しかし、今回の発電専用ロータリーによって、ロータリーエンジン開発の灯火は続いていくことになりそうだが、バイオ燃料や合成燃料がよほど安く生産できるようにでもならない限り、それは極めて実現が難しそうだ。

 しかしながら発電専用エンジンとして考えると、マツダの技術力は今後大きな武器になる可能性がある。前述のSPCCIやクリーンディーゼル、さらには気筒休止技術などにより、レシプロエンジンの開発能力は相当なものがある。

 発電専用とすれば振動などの問題は解決しやすいから、ディーゼル3気筒やガソリン2気筒の発電専用エンジンの可能性も無いとは言い切れない。エンジン技術に関してはトヨタにも引けを取らないだけに、マツダの技術が他メーカーにも応用されるケースも出てきそうだ。

 例えばトヨタGR86/スバルBRZではスバル製のエンジンにトヨタの燃料噴射技術を組み合わせたように、トヨタのダイナミックフォースエンジンにマツダの燃焼技術を盛り込むなどトヨタグループ内でのコラボのほか、他メーカーへのエンジンのOEM供給なども有り得る。

 欧州でもEVへの一本化が無理筋であることが判明した今、躍起になってエンジン技術を開発している自動車メーカーも多い。

 エンジニアの努力により生み出された技術だけに、自社製品にこだわりたい意向もあるだろうが、今やエンジン技術がビジネスになる時代だ。今後は自社の車両生産だけでなく、エンジン供給を収益の柱にする可能性も無くはない。

【画像ギャラリー】ぜひ実現して欲しかった…!! 美しすぎるロータリースポーツコンセプト「RX-VISON」の画像はこちら!(7枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!