フィアット 500のEV版は肝心の充電に難アリ!? 実力はホンダeに軍配か

フィアット 500のEV版は肝心の充電に難アリ!? 実力はホンダeに軍配か

 日本でも大人気のフィアット 500。そのEV版である「500e」を借り出し、同じく可愛い丸目のEV、ホンダ eと比較。可愛さのみならず、走りの味の違いやEVとしての性能の高さもチェック!!

※本稿は2023年2月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、ホンダ、撮影/中里慎一郎、平野学
初出:『ベストカー』2023年3月26日号

■どちらもユルフワな雰囲気

フィアット 500e(左)とホンダ e(右)。どちらも「ポケモン的」なかわいらしい雰囲気がある
フィアット 500e(左)とホンダ e(右)。どちらも「ポケモン的」なかわいらしい雰囲気がある

 ドアの枚数は異なるが、似たキャラクターなのがホンダeとフィアット500eだ。

 BEVの多くは航続距離を伸ばすために大容量のバッテリーを積んでいる。だからSUVルックが多いが、それと対極にあるのがこの2車だ。航続距離をそれなりと割り切り、コンパクトさにこだわった。だが、ともに強烈な個性の持ち主で、小さくても注目度は群をぬいている。

 ホンダeは、クラシックモダンと言えるキュートなデザインがチャームポイントだ。インパネに液晶パネルをズラッと並べるなど、BEVにふさわしい新鮮味も感じ取れる。

 フィアット500eは誰が見てもチンクエチェントとわかる明快なデザインだ。2ドアで後席やトランクは狭いが、爽快なオープンモデルも設定して魅力を広げている。インテリアも、イタリアらしい丸を基調にしたシンプルなデザインだ。洒落っ気がある。

次ページは : ■500eの惜しいポイントとは……

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!