MX-30は既にマツダから登場しているモデルだが、2023年4月に新しくPHEVを追加。なんとマツダ伝統とも言えるロータリーエンジンを搭載!! 発電専用とはいえロータリーが復活したことは嬉しいことだ!
※本稿は2023年4月のものです
文/諸星陽一、ベストカー編集部、写真/MAZDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月26日号
トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】
トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!
コメント
コメントの使い方発電機専用だと、エンジンの評価基軸が熱効率,発電効率だけになってしまうのがな……
まあ重い鉄塊のおむすびも、ある程度廻しっぱなしに出来る条件ならだいぶ効率面でマシにはなるんだけど。
まあどうしても単気筒で使いたい場合はロータリー以外難しいかもだけど、どちらかと言えばロータリーを使う為に無理矢理用意したシチュエーションとも取れる訳で。