新型BMW3シリーズとクラウンを現役開発者が斬る 目新しさがない?? 3.5Lよりも2.5Lがいい?? 


 元日産でR35 GT-Rの開発を率い、現在は台湾で新車開発を行う現役自動車開発者水野和敏氏。

 ベストカーでおなじみの「水野和敏が斬る」だが、今回は新型BMW 3シリーズとクラウンを試乗していただきました。

 絶賛の嵐がやまない3シリーズですが、水野さんの目から見ると少し足りない部分があるといいます。またクラウンについても思うことがあったようです。

 天才開発者はいったいこの2台をどのように見るのでしょうか?

文:水野和敏/写真:池之平昌信
ベストカー2019年4月26日号


■静的評価でわかるBMWの空力への本腰の入れ方

 皆さんこんにちは、水野和敏です。今回は、フルモデルチェンジしたばかりのBMW3シリーズを、さっそく評価していきたいと思います。

 3シリーズの対抗といえば、順当に考えればベンツCクラスということになるでしょう。しかし今回はあえて、日本車を代表する4ドアサルーンとしてトヨタクラウンとともに評価していくことにしましょう。

満を持して日本市場投入となった新型3シリーズ。現段階では4気筒モデルのみの展開だが評判は上々。水野さんの目にはどう映るのか? 試乗車は330i Mスポーツ(632万円)

 今回の3シリーズは直4、2Lターボの330iMスポーツで価格は632万円、一方、クラウンは3.5Lマルチステージハイブリッドを搭載するG・Executiveで718万7400円。

 動力性能ではクラウンが勝っていますが、価格的にも3シリーズのほうが安いというのは、ちょっと意外です。

 さて新型になった3シリーズですが、やっとBMWも空力性能を真剣に投入してきた、ということが見て取れます。

 これまでの3シリーズはホイールアーチとタイヤ間の隙間が大きく、またバンパー形状も含めホイールアーチ内に巻き込む風圧が、フロントのリフトや走行抵抗の原因となっていました。

 しかし今度の新型ではこの隙間がベンツ並みに小さくなっています。また、フロントバンパーのカド部分の形状もよく考えられています。

 バンパーサイドを流れる風がきれいにホイール側面を流れるようにフィレットも付けられていて、ボディサイドへと滑らかに繫がっていく。やっとこれでベンツのレベルに追いついたという感じです。

3シリーズよりも高価なクラウン。写真で見るだけでもホイールアーチの隙間は大きく、ホイールアーチに風を巻き込みそうだ。試乗車は3.5ハイブリッドG Executive(718万7400円)

 一方のクラウンはこの部分が古いのです。ホイールアーチの隙間は依然としてコブシが入るほど大きいし、バンパーからホイール側面への風の流れも整流されていないため、ホイールアーチ内に風を巻き込んでしまっています。

 3シリーズはリアの形状も空力を意識していることがわかります。まず、リアホイールアーチのオープニングクリアランスを目一杯詰めてきた。

 私のコブシが入らないほどの隙間です。後方にむけて、リアバンパーサイドの面の作り方もしっかりと考えられている。スムーズに車体後方に向けて風を流すことで、バンパー後方下部で渦ができない。やっとBMWが本気で空力に取り組んできましたね。

 リアホイールアーチ部を見ると、時計の針でいう1時の位置あたりに、ベンツが付けているような小さな整流板が付いています。

 この部分でわざと小さな空気の乱れを作り、リアタイヤ部分でできた大きな渦を消してスムーズな風の流れを車体後方に誘導しているのです。5シリーズよりも圧倒的に空力の技術レベルを上げてきました。

■クラウンより2段階進んだ3シリーズの空力技術

 こうして新型3シリーズとクラウンを並べると、3シリーズの空力技術は2段階ほど先をゆきベンツ並みまで進化してきました。ただちょっと気になるのがナンバープレートの下についているレーダー。この位置だと前走車が飛ばすチッピングの直撃を受けます。

 キドニーグリルはルーバーの隙間が覆われていて、通常空気が流れないようになっています。水温が一定以上になるとシャッターが開く仕掛けになっています。これは排ガス対策。コールドスタート時にいかにすばやくエンジンを暖めるかが厳しくなる排気ガス規制のキモとなってきます。

シャッター付きのキドニーグリルは排ガス性能向上にも一役買うもの。暖機運転が少なく済むのだ

 ボディパネルのチリ合わせは特別どうということはなく、これまでどおりのBMWクォリティ。フロントドアの左右で隙間が大きく違っています。正直言って緻密なベンツのレベルとは比較になりません。

 ボンネットフードを開けると、裏側にはインシュレーターなどがいっさいなく、一枚板。これはちょっと驚きです。

 エンジンルーム自体に特別の新しさは感じませんが二重隔壁のバルクヘッドなど、車体構成などはBMWの作り方そのもの。

 ただ、オーバーハングはずいぶんと長く10㎝ほど伸びた印象です。

 エキマニからタービン周辺はむき出しで断熱&遮熱処理などはありませんが、先ほどの吸音&断熱材のないボンネット外表面での夏場の火傷や、排気規制のコールドスタートのことを考えるのであれば、保温&断熱のカバーなどは付けたほうがいいと思います。

 ターボのブーストコントロールは電制アクチュエータを使っていますね。

 3シリーズの後席は、これまでリアタイヤハウスが後席背もたれ部に食い込むようになっていて、乗り降り時の開口部がとても狭かったのですが、この新型は食い込みが小さくなり乗降性がずいぶんと改善されています。

 お尻がスッと座面に滑り込むようになりました。ただ、シル段差の深さは相変わらず。乗り込んで座ってしまえば、足元スペースは充分あり、不満はありません。

サイドシルが深く乗り込む際に「ヨッコイショ」となりがちなBMW。新型3シリーズについてもそこは変わらず

 ただ、背もたれがちょっと立ち気味ですね。23〜24度程度でしょう。クラウンはもうちょっと寝ていて27度くらいの傾斜角で寝やすいです。

 トランクは奥ゆきがあって広いですね。フロア下の隠し収納はありません。荷室フロアはフラットになって収納性が高まりました。以前のBMWは荷室両サイドに車体メンバーの段差があり、使い勝手が今ひとつだったのです。

 クラウンは荷室フロアがちょっと高いのですが、ハイブリッドでバッテリー搭載のことを考えれば、まあこれはやむを得ないでしょう。ただ、奥ゆきなどトータルで3シリーズの荷室は大きく使い勝手がよさそうです。

次ページは : ■空力はいいがなぜかときめかない新型3シリーズ

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