新型ランクル250海外仕様にHVが設定!! マジかー!! 日本仕様にない悲しみと本格クロカンとHVの意外な相性

新型ランクル250海外仕様にHVが設定!! マジかー!! 日本仕様にない悲しみと本格クロカンとHVの意外な相性

 2023年8月2日に世界初公開となったトヨタの新型「ランドクルーザー250」。ライトデューティー系の「ランドクルーザープラド」の後継モデルとして登場するランクル250は、新世代ランクルシリーズの主力となるコア・モデルだ。

 今作最大の注目ポイントは、待望のハイブリッドユニットが搭載されたことだ。日本市場向けには設定がないのがひたすら残念だが、ランクル250には、ターボハイブリッドこそが似合う。本格クロカンとハイブリッドの相性についてご紹介しながら、日本市場向けにもぜひ設定してほしい、「今回発表されたパワートレインバリエーションにはないハイブリッドユニット」についても触れていこう。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA

グローバルでは5種類ものパワートレインが用意された

 「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」ためには、途中でスタックすることは許されない。車体はとにかく頑丈で、シャシーは高い走破性能をもち、エンジンをはじめとしたクルマを構成するパーツ全ての信頼性が高く、燃料さえあれば、どこまでも走り続けられる(燃費は二の次)。世代を追うごとにラグジュアリー化していったランクルを、このような元来のタフな相棒へと原点回帰させたのが、今作のランクル250だ。

 このランクル250には、(グローバルで)5種類ものパワートレインが設定された。最上級の2.4Lターボハイブリッドガソリンと、2.4Lターボガソリン、2.8Lディーゼルターボ48Vマイルドハイブリッドと2.8Lディーゼルターボ、そして2.7Lガソリンだ。このうち、日本仕向けに設定されるのは、2.8Lディーゼルターボと2.7Lガソリンの2基であり、現行150プラドのユニットと同じ(チューニング変更程度はあるはず)。走行環境や使用状況がシビアになる国には、よりパワフルでタフなユニットを搭載する、という考えなのだろう。

 一足先に登場したレクサス新型GXには、高出力かつ大トルクの3.5LのV6ツインターボ(ダイレクトシフト10速AT)と、静粛性と出力、燃費を高次元でバランスさせた2.4Lの直4ターボハイブリッド(ダイレクトシフト8速AT)の2種が用意されている。GXは日本市場でも販売するとのことなので、日本で本格クロカンのハイブリッドが欲しければ、新型GXをどうぞ、ということだろう。

ランクル250には、グローバルで5種類ものパワートレインが設定された。日本仕向けに設定されるのは、現行150系プラドの2種のエンジンと同じスペックだ(チューニング変更程度はあるはずだが)
ランクル250には、グローバルで5種類ものパワートレインが設定された。日本仕向けに設定されるのは、現行150系プラドの2種のエンジンと同じスペックだ(チューニング変更程度はあるはずだが)
レクサス新型GXには、3.5LのV6ツインターボ(ダイレクトシフト10速AT)と、2.4Lの直4ターボハイブリッド(ダイレクトシフト8速AT)の2種が用意された
レクサス新型GXには、3.5LのV6ツインターボ(ダイレクトシフト10速AT)と、2.4Lの直4ターボハイブリッド(ダイレクトシフト8速AT)の2種が用意された

次ページは : 本格クロカンにこそ、ハイブリッドユニットが必要だった

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!