最高の食事は中華鍋で!? 近藤真彦監督がドハマりした町中華の「意外すぎるメニュー」とは!?

最高の食事は中華鍋で!? 近藤真彦監督がドハマりした町中華の「意外すぎるメニュー」とは!?

 歌手活動やレーシングチーム監督と、精力的に活躍を続けるマッチこと近藤真彦監督。レースもシーズンオフを迎え、今回はマッチの「食べ物」の話を。最近お気に入りの「町中華」の意外なメニューや、少年時代の懐かしい食べ物の話も!?

※本稿は2023年12月のものです
文/近藤真彦、写真/ベストカー編集部、Adobe Stock
初出:『ベストカー』2024年1月10日号

【画像ギャラリー】食事が楽しみのひとつ!! 緊張感漂うレース中の近藤真彦監督をチェック(3枚)画像ギャラリー

■町中華のカレーにハマった!?

最近お気に入りの「町中華」の話から「おふくろの味」まで……聞いてると食べたくなるマッチの食べ物の話!!(Nishihama@Adobe Stock)
最近お気に入りの「町中華」の話から「おふくろの味」まで……聞いてると食べたくなるマッチの食べ物の話!!(Nishihama@Adobe Stock)

 だんだんと冬の気候になってきましたね。風邪ひいていないですか? インフルエンザも流行っているから手洗い、うがいしていきましょう!! 近藤真彦です。今回はまず町中華の話から!!

 最近食べ物の話多いけど、まあいいよね? いま「アエラスタイルマガジン」さんで町中華の連載しているじゃない? 『マッチと町中華。』ね。

 町中華が大好きでさ、気取らないけど職人気質の親父さんと、どこか優しさに包んでくれるような女将さん。そして名物的な料理ね。チャーハンとかシュウマイとか。あー、もうたまんないのよ(笑)。

 で、僕が声を大にして言いたいのが「町中華のカレー」が美味いってことなの。

 みんな、カレーってさ、深い鍋で作るじゃない? お肉炒めて、野菜炒めて、そこからお湯を沸かしてルーを入れる。でしょ? それが当たり前だと思ってたんだよ。

 そしたら町中華のカレーって中華鍋で作っちゃうの。肉入れて、野菜入れて、スパイス入れて「シャッシャッシャッシャッ」という感じで炒めるイメージ。

 煮込んでない分、中華料理特有の中華鍋の熱さのまま食べられる。この魅力を知ってしまったのよ!!!

 カレーは僕のなかで町中華の新定番なんだけど、やっぱり子どものころからの定番は餃子ね。

 中学生のころに帰り道に餃子屋さんがあったのよ。誰が焼いているかわからないし、商品の受け渡し口だけがある感じのね(笑)。40円でふたつだったかな、そんな値段だったのよ。包み紙に入れてくれて、帰り道にホクホク食べて帰ってたの。

 帰り道の買い食いだからさ、タレもないし、餃子の皮と餡だけの味を堪能していたんだよね。その時の餃子が人生のなかで一番うまかった。

 今でも最初の1個はラー油も醤油もつけないの。「あの時」の餃子を探しているんだよねぇ。

次ページは : ■おふくろの味が1番!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!