クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばないというクルマも多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/ベストカーWeb編集部
写真/日産
難易度/★★★☆☆
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■正解はこちら!
●正解:日産・パルサー(4代目/1990-1995)
日産パルサーは欧州車の性能に追いつくことを目指して設計されたハッチバック。特に熱狂的なファンを抱える4代目パルサーは、1990年代に世界で最も優れた運動性能を目指す「901運動」のもとで開発されました。
4代目パルサーのホットモデル「GTI-R」の心臓部には、最高出力230psを発揮するSR20DET型2Lターボエンジンを搭載。4WDシステム「ATTESA」やビスカス式LSDを採用した特別なモデルで、1991年~1992年には、グループA既定でWRCシリーズへの参戦を果たしました。
※今回は過去に出題し好評だったクイズから再出題しています。
コメント
コメントの使い方二十歳の時新車で乗ってたよ
パルサー。免許とって初めてのマイカー。
この車、調子が悪いから見てくれと言われ点検するとプラグホールに雨水が侵入してたためと言う事がありました。でかいインタークーラーの真下がプラグコードで「設計に無理があるのでは?」ひっそり思ってました。まあ、無理やり詰め込んだんでしょうけどね。でも嫌いじゃないです、こうゆう車w
よく知っています。
パルサーGTi‐Rです。
2リッターで230馬力でしたっけ?アウディのS1と同等スペックを30年前に売っていた商品ですね。
パルサーGTi-R