電動化が進む乗用車と比べて、思うように電動化が進んでいない商用車。2023年10月~11月に開催されたジャパンモビリティショー2023では、トヨタ「ハイエース」に大容量のバッテリーを搭載した100%電気自動車が出展されていたが、その内容は「国内市販」に辿りつくまではまだ時間がかかりそうだった。
そんななか、先般開催された東京オートサロン2024では、同じくハイエースに大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載したプラグインハイブリッドカーが出展されていた。はたして、商用車の未来を変えるゲームチェンジャーとなるのか!?? 出展したHKSの広報担当者へ詳細取材した。
文:吉川賢一
写真:エムスリープロダクション










コメント
コメントの使い方セレナe-powerからハイエースに乗り換えた者としては、これマジで欲しい。燃費や車中泊の面でメリットありそう。願わくはワイドミドル、ガソリン 4WDにも設定欲しい。
メーター類やシフトレバーとか、運転席周りがどうなるのか気になるので、タイミングが合えば見に行きたい
トヨタのディーゼル排ガス不正で電動化の加速が進むのかな?