まさに「ミニ・クラウンエステート」!!? 絶好調カローラクロスの秘密はそのカタチにあった?

まさに「ミニ・クラウンエステート」!!? 絶好調カローラクロスの秘密はそのカタチにあった?

 カローラクロスではなく「カローラエステート」と言っていいんじゃないか! そう感じたのが、2023年度正式発表されるクラウンエステートの姿を眺めた時。この両車、フォルムが似ている(あえて断言!)。「ミニ・クラウンエステート」と勝手に命名したくなるカローラクロスが売れているワケには、そのカタチがあるはず。探ってみよう。

文・写真:ベストカーWEB編集部/写真:トヨタ

■そのサイズと佇まいを見てしみじみ。「カローラも立派になったなぁ」

現行カローラシリーズのトリをつとめて登場したカローラクロス。走る姿、格好いいぜ!
現行カローラシリーズのトリをつとめて登場したカローラクロス。走る姿、格好いいぜ!

 カローラにSUVが追加なの? ふ~ん……と思ったのが2021年9月。しかし、誕生したばかりのその姿を見て「ふ~ん」が瞬時に消え去った。奇をてらったデザインではなく、オーソドックスで平凡なデザインでもない。そこに新しい風が吹いている、という感覚。

 全長4490×全幅1825mmという堂々たるサイズで「カローラも立派になったなぁ」という印象。夜間に黒ボディのハイブリッドモデルを見た時なんて「レクサスか?」と一瞬思ってしまうほど(これ、正直な感想です)。

 数行前に「堂々たるサイズ」と書いたが、コンパクトSUVとミドルサイズSUVの中間に位置する、絶妙なサイズ感もヒットしている理由と思う。直近の月販台数、2023年12月のデータでは4790台。シティ派SUVの雄、ハリアーの4656台を上回っているところに実力の片りんが見える。

 実はハリアーを上回っているのはそれだけじゃないんです。アレもなんです!!

■ハリアーを大きく上回るラゲッジ容量は487L。凄い!!

カローラクロスの真横写真。リアが伸びやかなデザインだ
カローラクロスの真横写真。リアが伸びやかなデザインだ

 阪神タイガースの岡田監督じゃないが、アレとは「ラゲッジ容量」。5人乗車時の数値を紹介すると、ハリアーの409Lに対してカローラクロスは487L。大きく上回っているじゃないですか!

 ちなみにカローラツーリングは392L。カローラクロスよりボディサイズが小さめとはいえ、積載が得意なワゴンモデルより上回っている。優秀だ。

 ワゴンの王道、スバルレヴォーグはというと561L。さすがにコチラには劣るが、カローラクロスのパッケージングが優秀ということがわかる。

 さぁ、ここで上の写真だ! カローラクロスの真横の写真だが、リア部分が伸びやかになっており、SUVなのにラゲッジ容量が大きいことの証。

 そして、下の写真。

こちらはクラウンエステート。おおおおお! 上写真のカローラクロスをふた回り大きくしたようなサイズだが、フォルムが酷似じゃ
こちらはクラウンエステート。おおおおお! 上写真のカローラクロスをふた回り大きくしたようなサイズだが、フォルムが酷似じゃ

 みなさん、カローラクロスと真横のフォルムが酷似していると思いませんか!? このクルマがクラウンエステート。筆者が冒頭で「この両車、フォルムが似ている!」と言い放った根拠はここにあるんです(興奮気味!)。

次ページは : ■この両車。真横だけでなく斜め後ろ姿もそっくりじゃ!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!