ヴィッツ、プリウス、ワゴンRたち「国民車」の30年とその行方

ヴィッツ、プリウス、ワゴンRたち「国民車」の30年とその行方

 戦後日本の歩みとともに数多のクルマが現れては消えた。

「国民車」といえば、そんなクルマたちのなかでも「性能よく」「コストパフォーマンスよく」「使い勝手よく」という、三拍子そろったクルマに与えられた称号であり、それがそのまま、その時代その時代の覇権がどのクルマ、どのメーカーにあったのかをも表していたように思う。

 本企画ではそんなクルマたちを紹介していきたい。

 1970年以降に発売された「国民車的なクルマたち」をピックアップしていくと、時代の要求がそうさせたのか、4つの流れに分けることができる。

●I期…誰もが買いやすいコスパに優れた「2BOX&コスパ期(第1世代・1972年〜1982年)」。
●II期…3世代でドライブできる3列シートを持った「3列シート期(第2世代・1982年〜2001年)」。
●III期…燃費に優れ、新技術、新しい価値観を持つ「ハイブリッド&新価値期(第3世代・1993年〜2011年)」。
●IV期…再びコスパを重視した「コスパ重視期(第4世代・2003年~2019年)」。

 本企画ではIII期・IV期の30年間を中心に取り上げる。

 じつは「国民車」の企画を立ち上げておきながら、担当的には今現在ほんとうに「国民車」と呼ぶに足るクルマが存在しているのか? ちょっと疑わしく思ってもいたりする。

 その理由は最後にまとめてみたので、担当のギモンをアタマの片隅にでもおいておいてもらいながら、III期とIV期のクルマたち、30年の日本と日本車の歩みを眺めていってもらいたい。

※本稿は2019年7月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年8月10日号


【III期 01】 再び軽が国民車へ。初代ワゴンRの衝撃

 ミニバンブーム(編集部註:本企画の流れとしてはII期に入る)前夜とほぼ同時期に画期的な軽自動車が誕生する。1993年登場の初代ワゴンR。今に通じる背の高い軽自動車の先駆けだ。

●軽自動車の常識を覆した革新モデル│スズキ初代ワゴンR(1993~1998年)

背を高くすることで室内を広くするなど革新的発想が盛り込まれた軽。月販目標5000台をはるかに超え、生産ラインを拡張したほど

 旧規格だからボディは今の軽よりも小さいが、ゆとりの4名乗車の空間には驚かされたものだ。後席の背もたれを前に倒すと、座面が下がり広く平らな荷室になる仕組みも新鮮だった。

 助手席の下には大容量の収納ボックスも備わり、現行ワゴンRと共通の特徴を備えていた。

 実は初代ワゴンRの開発段階では「こんなクルマが売れるのか?」と疑う意見もスズキ社内に根強く、コスト低減のために部品共用化率を70%まで高めていた。

 月販目標も5000台に抑えて発売したが、次第に売れゆきを伸ばし、1996年の月販平均は3倍以上の1万7000台に。

 “軽の新ジャンル”の船出は、実は順風満帆ではなかったのだ。

【III期 02】 コンパクトハッチにも新たな風、ヴィッツ誕生

 コンパクトカーで新たな価値を生んだのが1999年に発売された初代ヴィッツ

●キャッチコピーは「21世紀マイカー」│トヨタ初代ヴィッツ(1999~2005年)

Aセグ・コンパクト市場へ新たに投入。1999年のCOTYを受賞し、トヨタの売れ筋、カローラを上回るヒット作に

 前身となるスターレットなどのコンパクトカーに比べ、質感を大幅に高めたのが注目された。丸みのあるスタイルと入念に作り込まれた内装は、ミドルサイズセダンに見劣りしない…と、当時の私は感じたものだ。

 走行安定性と乗り心地も優れ、欧州などでもヤリスの名称で売られて人気モデルに。国内販売の月販目標は、発売時点では9000台だったが、2000年には平均1万3000台を超えるほどの人気。

 また発売当初のエンジンは1Lだったが、2001年に初代フィットが登場して好調に売れると、半年後には1.3Lを搭載する買い得なU・Dパッケージを急遽追加。

 価格はフィットで売れ筋のAと同額に抑えて、強敵を必ず追撃するトヨタの迅速な商品開発力を見せつけた。そうしてヴィッツは国民車への道を歩んでいく。

【III期 03】 「お買い得感」こそが国民車を形成する ── フィットの登場

 その初代ヴィッツを恐れさせたのが、前出の初代フィットだ。その商品力の高さには目を見張るものがあり、一番のウリは燃料タンクを前席の下に搭載した空間効率の高さ。

●国内販売1位を33年間守ったカローラに代わりトップに│ホンダ 初代フィット(2001~2007年)

「新時代コンパクトカーが国民車へ」。それを決定づけたモデル。「ホンダMM」思想が息づき、コンパクトながら室内は広々。割安な価格設定もあり大ヒット。2002年には33年間国内販売1位だったカローラを抜いて1位に

 全長は4m以下で、全高も立体駐車場を使える低さなのに大人4名が快適に乗車できる。おまけに後席を畳むと大容量の荷室が現われる。「このクルマでいいじゃないか」と誰もが思う満足感があった。

 その初代フィットのエンジン、発売時点では1.3Lのみだが、最大トルクが2800回転で発揮され、実用域の駆動力が高いのも人気の理由だった。

 また10.15モード燃費も23km/L。当時は1Lエンジンのマーチが18km/Lだったから、フィットの燃費の高効率が注目されていた。

 そして、価格は売れ筋の「A」が114万5000円と安く、複数のライバルが一斉に同価格の買い得グレードを設けたほど。この時のフィットは3グレードだが、2002年に国内販売の1位に登りつめ、国民車へと認知されていく。

【III期 04】 3代目プリウスが起こしたハイブリッド現象

 ハイブリッドに新価値を求め始めた日本人……。大きな契機となったのが2代目プリウスだ。

●THS-IIを初搭載。日本人に“ハイブリッド信仰”が浸透していく│トヨタ 2代目プリウス(2003~2011年)

現在のトヨタのハイブリッドモデルに採用されているシステム「THS-II」、これが初搭載されたモデル。その心臓部の進化で初代から飛躍的にクルマの出来が変わり、ヒットモデルになった。ハッチバックのスタイルも評判だった
現在のトヨタのハイブリッドモデルに採用されているシステム「THS-II」、これが初搭載されたモデル。その心臓部の進化で初代から飛躍的にクルマの出来が変わり、ヒットモデルになった。ハッチバックのスタイルも評判だった

 3BOXから空力特性に優れた5ドアハッチバックに発展して、THS-IIを初搭載。このシステムが優秀で、10.15モード燃費35.5km/Lと驚く数値を打ち出していた。

 そして、ハイブリッドに新価値というニーズを決定づけたのが2009年登場の3代目プリウス。1.8Lエンジンをベースにした新ハイブリッドを搭載して、動力性能と実用燃費を向上させた。

●ハイブリッド現象で市民権を得る│トヨタ 3代目プリウス(2009~2015年)

“プリウス現象”の決定版となった3代目。10カ月の納車待ちも

 この3代目から販売系列を全店扱いにしたこともあり、売れゆきが急増。月販目標は1万台だったが、翌年には1カ月平均で2万6000台以上の大ヒット。納期が最長10カ月という“プリウス現象”まで起きた。

 2010年頃はまさに「ハイブリッド国民車」という状況だったが、より小さく手ごろ価格のアクアの登場は(2011年)、その状況を後押しした。売れ始めたアクアが、2013~2015年は登録車販売1位となったのがその証といえよう。

●エコ&好燃費カローラに代わる国民車へ│トヨタ アクア(2011年~)

割安なハイブリッドということでプリウス同様に日本人に受け入れられた。8年経った今でも大人気

次ページは : 【IV期 01】 国民の心をつかむ、軽スーパーハイトワゴンの登場

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!