セダンよりもミニバンが売れる時代の昨今、新たなミニバンが続々と登場する中、消えていくクルマも少なくない。中には本当に生産終了して良かったの? と感じるクルマも少なくない。今回はそんな絶版ミニバン達を5車種紹介しよう。
※本稿は2024年5月のものです
文:永田恵一/写真:三菱、スバル、マツダ、トヨタ、ダイハツ
初出:『ベストカー』2024年6月10日号
※本記事の絶版年は基本的に生産終了年としています
■三菱 グランディス(シャリオから数えて4代・2003~2009年)
4代目までのオデッセイ同様のヒンジドアのミニバン。乗用タイプミニバンの需要減もあり、デリカD:5に統合されるかたちで絶版。
■スバル エクシーガ(1代限り・2008~2018年)
3代目インプレッサで登場したSIシャシーを使い、オデッセイなどに対抗。モデル末期はSUVテイストのクロスオーバー7に移行して延命も1代で絶版。
■マツダ ビアンテ(1代限り・2008~2018年)
ノア兄弟などをターゲットにしたミニバン。SKYACTIV技術を投入もこの時期にマツダがミニバンから撤退を決定。3列シートSUVのCX-8を受け皿にして絶版に。
■トヨタ エスクァイア(1代限り・2014~2022年)
先代ノア&ヴォクシーの兄弟車で、ゴージャスなキャラだったが、トヨタの兄弟車を廃止する方針のもとヴォクシーは残ったがこちらは絶版となった。
■ダイハツ ブーンルミナス(1代限り・2008~2012年)
ダイハツ開発となるヒンジドアコンパクトミニバン。初代シエンタの後継車にする計画もあったようだが、販売低迷により1代限りに。
初代オデッセイの登場を機に爆発人気となり増殖した乗用タイプミニバンは、需要の激減とともに多くが消滅。今ではかつてBOXタイプミニバンと称されていたモデルが主流となっているが、これさえ売れないモデルは淘汰されている。
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